1月のケーキ(ポンポネット)

Cake in January

***********************1月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)手巻きおにぎりスタイルのミルフィーユ

ミルフィーユ、紅茶のオペラ、ポンポネット


Gula 2000年はじめてのケーキ店は、目白にあるお店ね。
Guri この道は、会社から帰ってくるとき通る道なんだけど、ぜんぜん気がつかなかったな。
Gula そりゃそうよ。だって、Guriの帰って来る時間は、お店なんかとっくに閉まっちゃうような時間じゃない。その時間、開いてる所は、目白警察くらいなもんでしょ。
Guri でも、警察なんて会社帰りに寄るような所じゃないしな。
Gula そんなとこ寄るようになったら大変でしょ。いいから早く選びなさいよ、ケーキ。
Guri じゃあ、正月らしく派手目なやつ、このミルフィーユにしようかな。なんかまるで鏡餅みたいだね、こりゃ。
Gula こんなミルフィーユ見たこと無い! パイに水分が移らないように別になってるんだ。真ん中にあるクリームをつけながら食べるのね、たぶん。
Guri 確かにこれなら水分が移らないよ。ここのパティシェ、コンビニのおにぎり見て思いついたんじゃない。あのノリが別になってるのって、最初は感動したもんだ。でもさ、今は逆に、ノリが別になってるのより、最初から巻いてあるほうが好きになっちゃったんだけどなぁ。
Gula もとのアイデアがおにぎりでもなんでも、この発想は◎ね。でも、他のケーキといっしょにショーケースに入ってたせいか、全体的にしけっちゃってるのがちょっと残念。アメがけしとけばよかったかも。
Guri クリームも悪くない。でも、これを果たしてミルフィーユって呼んでいいのかね。どう見たって別のデザートだよ。
Gula こっちにはお店と同じ名前のケーキがあるよ。ポンポネット。生クリームとカスタードクリームが9割以上で、シナモン風味のスポンジが薄く入ってる。クリームのデザートって感じね。
Guri シナモンがいい味を出してる。ケーキというよりデザート好きのひとにはいいんじゃない。ただ、カスタードの中に入ってるパイナップルが繊維が多くって、口の中で違和感あるなぁ。
Gula このパイナップルとシナモンの組み合わせって変わってるね。わたしには、あまり相性がいいようにも思えないんだけど。それにスポンジはサバランみたいにシロップがすごい。お酒も入ってるしね。口の中でボソッと崩れていくような食感。もうちょっと水分を抑えてあってもいいかも。
Guri でも、ソフトなクリームの中にスポンジがうっすらとはいってるこのお菓子じゃ、水分を抑えるのは大変だよね。だから、カップ容器に入ってるんだろうし。
Gula 最後はかわいく、ト音記号のついた紅茶のオペラでも、どう?
Guri これもシロップ多めのケーキだね。サバランみたいになってるのは、さっきと同じだ。
Gula アールグレイの味がかなり濃くて、その代わりチョコの風味は抑え目なのね。全体的には淡白な味に仕上げてある。
Guri チョコのコクがもうちょっと欲しい気分。それとも、チョコ風味を出すと紅茶がかき消されちゃってだめなのかな?
Gula いろんな素材をバランス良く合わせるのって、けっこうむずかしいのよね。パティシェのセンス次第かな。でも、ここのケーキはどれもその難しさに挑戦してるって感じね。それになによりアイデアが凝っていて楽しい!
Guri ケーキ屋さんもこれだけ増えると、やっぱり個性を出して行かないとだめでしょ。そのためにはどんなことにも挑戦しないと。
Gula ヨーシ、わたしも挑戦するぞ!
Guri って、何に挑戦するの?
Gula もちろんダイエットに決まってるでしょ。これぞ、わたしの最大の挑戦だわ!

2000年1月15日


Shop Data

ポンポネット

目白駅から目白通りを明治通り方面へ、目白警察の先左手

最寄り駅/JR山手線・目白駅、都電荒川線・鬼子母神前駅

豊島区目白2-2-2


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。