1月のケーキ(レンガ屋)

Cake in January

***********************1月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)見た目十分、味はそれ以上のりんごのタルト

りんごのタルト、キャラク、レアチーズケーキ


Guri ケーキって、なんでこうもみんな冷やして食べなきゃいけないんだろう。
Gula 温かいお菓子だってあるじゃない。たとえばアップルパイなんかはアツアツで出されることもあるし。でも、クリームを使ってるものは、温められないもんね。
Guri 冬なんだから、焼き芋みたいにホクホクいいながら食べられないかな。イマジネーションそそられちゃうなぁ。
Gula じゃあ、これはどう、りんごのタルト。その素晴らしいイマジネーションで、温かいと思って食べてみれば。
Guri なんだ、アツアツのケーキが出てくるわけじゃないんだ。
Gula 残念ながらカスタードクリームが入ってるから、温められないと思うけどね。でも、スライスされたりんごの酸味がきいてて、これはおいしいよ。
Guri この薄切り、すごいね。芸術的よね。パートシュクレもうまい。
Gula 見た目もいいけど、味はそれ以上。りんごの味がしっかり引き出されていて、甘いけれど全体のバランスがバッチリ!
Guri もうこうなったら冷たい気分を存分味わっちゃおうかな。レアチーズケーキでも行こうかいな。
Gula 食べた感じはスフレのような感じ。食べた後、口の中に残るみたいなね。よーく見ると生地の上半分は白くて下半分は黄色っぽいんだけど、上と下の味の差があまり感じられないのは、なぜかしら?
Guri ヨーグルトベースとサワークリームベースなのかな?いずれにしても、酸味がそんなになくてさっぱりしてるんだよね。このくらいがベストだな。あまり酸味のきいたレアチーズは好みじゃないから。
Gula もうひとつ行ってみる? キャラクというチョコレートケーキ。ビスキュイジョコンダの間にガナッシュが入ってる。生チョコタイプでねっとりしてる。これがけっこうおいしいの。
Guri チョコはスイート系だね。チョコはいいとして、ビスキュイがちょっと粉っぽい気がするな。まあ、ビスキュイだからこんなもんなのかな?
Gula うん、ちょっとパサッとしてるかも。でも、全体的には、コクはあるけどしつこくなくてよくできてると思う。
Guri この3つの中で、りんごのタルトとレアチーズケーキは、けっこう好きだな、僕は。
Gula シンプルだけど、完成されたプロの味って感じよね。
Guri でもさ、値段、高いんだよ。450円〜500円てのはね・・・。
Gula いい素材を使ってると思うんだ、ここは。ケーキっていくらでもお金かけて作れるからね。
Guri まあ、50円や100円、けちけちするのはやめとこ! さあ、じゃあ次は・・・。
Gula まだ食べるの?
Guri 家に帰ってアツアツのおでんでも食べたいなぁ。
Gula じゃあ、Guriの好きなチクワブたくさん入れてあげる。ケーキで出費した分、安くあがるしね!

2000年1月17日


Shop Data

レンガ屋

旧山手通り、ヒルサイドテラス内

最寄り駅/東横線・代官山駅

渋谷区猿楽町29-18


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。