2月のケーキ(ウルソン)

Cake in February

***************************2月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)スポンジに感動できるお花模様ケーキ

モンブラン、シブスト、フルール


Gula 友達に教えてもらったケーキ屋さんへ行ってきちゃった。
Guri ええっ! 一人でずるいなぁ。
Gula ちゃんとGuriの分も買ってきたから大丈夫。ほらGuriの好きなモンブラン
Guri よく、わかってるじゃん! では、いただきます。おおっ、栗の味が濃いよ。いいねえ。なんか、口の中いっぱいに栗の味が満たされるって感じだね。
Gula ほんと、かなりおいしいよ、このモンブラン。最近食べたモンブランの中では一番かも。マロンペーストもしっかり作ってあるし、生クリームがまた秀逸。そしてパートシュクレはサクサク感を保ってるし。
Guri 小さい栗の粒が、カスタードの層の中に入ってるんだよね。これがマロン風味を引き立ててるのかな。ラム酒の香りも残ってて、ハイグレードな感じがするね。
Gula これぞベスト! 他のもこのくらいおいしいかな? 次はシブストに行こう。
Guri これも本格的なシブスト。ただ、本格過ぎて卵の香りが残ってるのが、僕にはちょっと鼻に来るんだけど。
Gula あら、私にはそんなに気にならないけど。それよりシブストにしてはお酒がちょっと強いかな。シブストクリームとパイの間に入ってるクリームはなにかしら。普通ここはカスタードを使うところなんだけど、ちょっと違うみたい。
Guri それに、パイがちょっとベタッとしてるしなぁ。
Gula まあ、その部分はしょうがないと思うけど。でも、これ食べやすくてけっこういいかもね。
Guri こんなのも買ってきたの? これ、上のお花のデコレーションが、なんかひな祭りってイメージだね。
Gula そうかしら。これはね、フルール。スポンジと生クリームを交互に4層にしているのね。
Guri 生クリームの中には、キウイと黄桃が極薄スライスされて入ってるんだね。甘さがしっかりあって、しかもスポンジが適度にしっとりしてて、食べやすいケーキだね。
Gula クリームやフルーツが主張しすぎず、口の中でふわっと溶けるようなスポンジのおいしさをしっかり感じられるのよね。絶妙なバランス!
Guri うん、これだけスポンジを味わえるケーキって、けっこう珍しいかも。
Gula どれも手抜きせず、しっかり丁寧に作ったってのが良くわかる。そこそこオリジナリティも出ていて、シンプルだけど完成された味。素晴らしいわ。
Guri Gulaベタボメだね。次行くときは、ちゃんと僕にも声かけてから行ってよ!
Gula もちろん、あなたには運転手として来てもらうつもりよ!

2000年2月13日


Shop Data

ウルソン

駅北口を出て北へ、アジア大学通りを左折、左手

最寄り駅/JR中央線・武蔵境駅

武蔵野市境2-23-8


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。