2月のケーキ(おかしの家ノア)

Cake in February

****************************2月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)ぽってりシュークリームにOK!

モンブラン、いちごのタルト、シュークリーム


Guri 会社でもさぁ、ぼくがケーキ好きって事が有名になっちゃって・・・。
Gula それで、会社の女の子からケーキもらって来たって言うの? ほんとにそれだけかしら。
Guri そんなブツブツいってたら、おいしいものもまずくなるよ。ほらほら、まあ食べてみようよ。
Gula ねえ、ちょっとその前に、このケーキっていつのケーキ? お店で買ってから持ってくるまでどのくらいたってるのかしら。
Guri その女の子は、会社に来る前に買ってきたと思うんだけど、会社の冷蔵庫に入れておいて、深夜、ぼくが会社から帰ってくるとき持ってきたんだよ。だから、1日くらいたってるんじゃないかな。
Gula けっこうたってるね。大丈夫かな?
Guri 時間がたってるってのも気になるけど、ほら、箱の中でひっくり返っちゃってる。
Gula もう、Guriっていつも、そういうところがガサツなのよね。まあ、文句言うのもこのくらいにして、食べてみましょうか。これはモンブランね。
Guri 案の定、外側はちょっと乾燥しちゃってるね。マロンペーストの中はカスタードと生クリーム。マロンの味は淡白。
Gula 周りからじゃわからないけど、スポンジが全体の半分くらいもあって、マロンペーストで覆われてるのね。スポンジが多い割にマロンはしっかり出てると思う。既成のものではなく、丁寧に手作りしたような自然な風味のよさがあるもの。ぱさついてなければ、けっこうおいしいマロンペーストだと思うんだけど。
Guri どんなにおいしいケーキでも、保存状態が悪いとダメなんだなぁ。
Gula そうよ、ケーキって繊細なんだから。
Guri これは大丈夫かもよ、シュークリーム
Gula カスタードだけのシュークリームね。ぽってりした感じの食感で、シューも卵の味がしっかりとしていておいしい。
Guri シュークリームはこういうもたっとしている方がぼくは好きだな。それにシューが香ばしくて、これも○。
Gula 私もこれは好き。
Guri もうひとつ、いちごのタルトがある。これ、ひっくり返っちゃって、一番被害が大きいな。
Gula パイ生地のケースにスポンジを敷き、上からいちご、カスタード、生クリームと重ねてある。
Guri パイがすごくさっくりとしていて、食べていてうれしくなるね。
Gula そして見て見て!フィユタージュとスポンジの間に、ホワイトチョココーティングがされている!パイが上の水分を吸ってしけら無い様にしているのかしら。それだけじゃなく、この隠し味的なチョコの風味には脱帽よ! こういう細かな気配りがかなり重要なポイントを占めるのよね。これはかなりいけると思う。
Guri パイ系のケーキなら、乾燥しても問題無いから。この手のケーキが長時間のテイクアウトにも向くみたいだね。
Gula どれも手作りの良さが伝わってくる、いいケーキね。いちごのタルトはけっこう気に入った。モンブランは、また改めてちゃんと食べてみたいな。
Guri うん、次回はちゃんと保冷バッグ持って買いに行こう。
Gula そうそう、ケーキってのは、慎重に扱わなきゃダメよ。今度会社でもらって来るときは、しっかり頼むわよ!
Guri って、もしかして、ぼくに、会社に保冷バッグ持ってけってこと? そりゃないよ〜。

2000年2月19日


Shop Data

おかしの家ノア

最寄り駅/西武新宿線・上井草駅、西武池袋線・石神井公園駅

練馬区下石神井6-40-3


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。