2月のケーキ(苺屋)

Cake in February

****************************2月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)濃い生クリームはお好き?

ショートケーキ、かぼちゃのプリン、ほか


Gula ケーキ教室の生徒さんが、ケーキ買ってきてくれたのよ。
Guri ふうん、西日暮里のお店なんだ。そっちのほうは、なかなか行く機会無いからね。
Gula お店の名前に苺ってついてるから、イチゴの入ったケーキが多いのかしら。いただいたケーキも、イチゴ系のケーキがふたつもある。
Guri それじゃあ、まずはケーキの王道、ショートケーキを食べてみようか。
Gula 食べてすぐ気がつくのは、生クリームの濃さ! 脂肪分の高いクリームを使ってるようね。その濃さがとびぬけてて、ねっとり感があるほど。
Guri ちょっと濃すぎない、このクリーム? でも、それほど甘くないので、まあ食べられるけど。
Gula そうね。私には、もうちょっと甘くてもいいかなと思う。それから、スポンジのキメが細かい。スポンジの仕上がりが素晴らしいから、甘さがもうちょっとあれば、私の好みとしてはパーフェクトだったのに。
Guri うん、ものは極上だけど、甘さの好みは人それぞれだからなぁ。そっちのアイスクリームみたいな形したのは何?
Gula かぼちゃのプリンだって。外見からは、そうは見えないね。
Guri かぼちゃのプリンの上に生クリームをのせて、上からカスタードソースをかけてあるんだね。
Gula これも生クリームが濃いなあ。カスタードソースは、バニラビーンズが入っていて、かなりいい味なんだけど、惜しむらくは、もうちょっとかぼちゃの味がしてもいいように思うけど。
Guri でも、軽くてすっきりしてるから、デザートにぴったりかも。かぼちゃってことを考えなければ、これはこれでかなりおいしいんじゃない?
Gula 3つ目は、ちょっと名前がわからないんだけど、これもいちごのケーキ。いちごのムースをアーモンド入りのジャポネマッセ(メレンゲ生地)ではさみ、上にイチゴと生クリーム、ビスキュイがのっかってるのね。イチゴのムースのソフトな食感と、ジャポネマッセのアーモンドのごつごつした口当たりとは、合いにくいんじゃないかしら。
Guri そうそう、あめ状になってて、これが口の中でけっこう粘るんだよね。イチゴや生クリームがすっきりしてるのに、これがこってりしてて、なんかちょっと違和感がある。不思議な組み合わせだなーと思ったよ。
Gula この不思議な味って、もしかしたら2回、3回食べるうちにはまる味なのかも。ね、そういうのってあるじゃない。
Guri たとえば・・・うーん、くさやの干物とか?
Gula あ、わたし、くさや、ダメだから。もう1度でお手上げ。
Guri そういわずに、3度! だまされたと思って食べてみなよ。おいしくなるから。
Gula わたしは、ぜーったいにだまされないの!

2000年2月26日


Shop Data

苺屋

最寄り駅/JR常磐線・三河島駅

荒川区西日暮里1-5-3


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。