3月のケーキ(シェ・リュイ)

Cake in March

**********************3月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)名前と味の超ギャップ?

ウッフ・ド・ココ、ミルフィーユ、マスコット


Gula 今日のケーキ、ちょっと名前が面白いと思わない?
Guri ウッフ・ド・ココ? なんだこりゃ。思い出し笑いしてるみたいな、ヘンな名前。
Gula そうくると思った。ウッフっていうのはね、卵のことなの。ちょっとは勉強しなさい。
Guri ココナッツの卵? じゃあ、卵たっぷりのケーキってことかな。
Gula というより、ウッフは形からきてるのよ。上がココナッツのムース、下がクリームチーズのムース。一番下にスポンジの台が入ってる。
Guri チーズの酸味とココナッツの味がブレンドされると不思議な味になるんだね。
Gula ムースの部分は、わりと固め。泡がこまかく密集してる感じね。食感は、軽くていいんじゃない。
Guri そうそう、周りについているココナッツスライスも、しゃりしゃりしてて、いい感じだしね。
Gula こっちは名前は普通のミルフィーユだけど、ちょっと見た目が違うでしょ。
Guri へえ、上にラズベリーのジャムがぬられているんだね。これは確かに珍しいかも。
Gula ラズベリージャムは中にも入ってるのよね。ジャムの味がかなり主張してて、ラズベリーパイといった感じかな。でも、バランスは悪くないの。
Guri 僕は、このカスタードが気に入っちゃったな。ねっとりとしていて、かなりおいしい。ラズベリーがもうちょっと控えめだったら最高だと思う。
Gula うん、このカスタードはいいね。パイも塩味がしっかりするタイプでグッド。それぞれがかなり強めの味になってるんだね。
Guri 3つめは、マスコット。これもかわいい名前だな。でも、なんでマスコットなんだ? 小さいからかな?
Gula どうなんだろう。かわいいからじゃないのかな。てっぺんは、あめがけのアーモンドが、クリームをとりまくようにちりばめられていて、なんかお花みたいに見えなくもないし。
Guri スポンジの間にはさまったアーモンドバタークリームが、かなり濃い味。かなり個性的。
Gula なんとなく、ピーナッツクリームに似ているよね。スポンジはしっとりしてるんだけど、かといって柔らかすぎず、ぱさつかず、いい感じ。全体のバランスがいいんだよね。
Guri 僕は、ちょっとスポンジが固いかなって思ったけどね。あまりしっかりしたスポンジは、僕はダメだな。
Gula ここのケーキって、素材の主張が強くて個性的。でもバランスがいいからそれがうまく調和してるみたい。
Guri そうなんだけどさ、どうもこの名前のかわいらしさと、個性的な味のギャップが・・・ね。
Gula それがいいんじゃない。「ヒツジとカバをかじったオオカミ」ってね!
Guri それをいうなら、「羊の皮をかぶった狼」だろ?
Gula わたしみたいなかわいい子がおやじギャグをいうってのも、ギャップがあり過ぎるかしら・・・・・・。

2000年3月6日


Shop Data

シェ・リュイ

旧山手通りから八幡通りに入ってひとつめの交差点左折、すぐ左手

最寄り駅/東横線・代官山駅

渋谷区猿楽町23-2


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。