3月のケーキ(シェ・シーマ)

Cake in March

**********************3月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)予想外な隠し味のいちごケーキ

フレジェ、ポンド・シェリー、シーマ・タルト


Gula ユニクロがね、池袋のサンシャインに新しくできたのよ。行ってみたら、入場制限の行列ができててすごかった。
Guri 行列までしてお店に入る価値ってあるのかな。
Gula 安くてモノがいいから、人気が出るのもわかるんだけどね。でも、もっと駅のそばにユニクロがもう1軒あって、そっちのほうはすんなり入れるのよね。だから、それを知ってる人なら、並ぶことなんてないの。
Guri ケーキだって、行列して買ってる人、いるよね。池袋にもたしか、そんな店があったはず。
Gula 今日のケーキ店は、実は市ヶ谷の本店が大人気のお店。でも、ここの西武百貨店の方は、そんなに混雑無く買えるみたい。
Guri でも、味が違うってことないのかな。ラーメン屋なんて、本店と支店では、相当味が違うけどね。
Gula どうかしら。ま、食べてみましょうよ。このフレジェなんて、どう。
Guri 派手なケーキだね。この表面の点てんは、どうやってんだろうね。
Gula これはね、飾りつけ用の転写シートみたいなものがあって、それに生地を流して焼くみたい。へぇ、この下は、マジパンが入ってるんだ。その下には生クリーム、スポンジ、そして大粒のイチゴの入ったクリーム。さらにスポンジがあって、一番下にはチョコレートが薄くしいてある。
Guri このクリームはさっぱりしてておいしいね。ちょっと今まで食べたのとは違う感じ。
Gula これって、俗に言うサバイヨンクリームかしら? でもこのクリーム、口当たりはちょっとザラッとしてる・・・こういうものなのかなあ。
Guri よくわからないけど・・・。なんか固くしまった感じのクリームなんだよね。でも、これがいちごとけっこう合うな。
Gula それと、マジパンが隠し味になってると思う。この甘さが全体を引き締めてるのよね。このケーキは、一見ショートケーキのようだけど、似て非なるものね。
Guri こっちの味の濃そうなポンド・シェリーってのはどうだろう。
Gula チョコレートの中は、チョコムースと、チョコスポンジとキャラメルムースの3層構造。下に薄いアーモンドのスポンジが敷かれてる。3つの生地がどれもそれほど強く主張してないので、全体としてはシンプルにまとまった味という印象。
Guri でも独特なくどさだよね。たくさんは食べられないけど、ちょっと食べるにはいいね。上にのっかってるのはナッツのペーストかな。
Gula これはヘーゼルナッツの入ったチョコレートかしら。全部が一体となって、バランスをとってるようなケーキかな。
Guri 3つ目はずいぶんうすっぺらくて小さなケーキだね。シーマ・タルト オランジェ・バナーヌか。名前からすると、オレンジとバナナのタルトなんだろうな。
Gula タルトの中は、ねっとりしたカスタード。まるで水あめが入ってるような感じ。底のほうにバナナとオレンジピールの煮たものが入ってる。オレンジがすごく強いね。
Guri オレンジの強さが、柑橘系というより、苦味が強い感じ。ママレードの苦さだよね、これは。その分、バナナはそれほど強いとは思わない。
Gula なんか人工的な香料のような・・・ちょっと鼻につくなぁ。別のケーキを食べても香りがまだ残っていて、味がミックスされてしまわない?
Guri 僕には、柑橘類が入ってる割には珍しく美味しく食べられるタルトだよ。苦味があっておとなの味って感じ。この小ささだったら、このくらいこってりしてても十分食べられる。
Gula Guriにしては珍しいよね。ここのはどれも、けっこうしっかりした味だから、3個食べるのは、ちょっとたいへんだな。
Guri そう、このくらい個性を主張するケーキは、おそらく好きな人はすごく好きだろうし、ダメな人はダメかもね。
Gula だから、それだけ人気があるんだわ。
Guri まあ、ここに支店があってよかったよ。少なくとも行列しないでよかった。

2000年3月21日


Shop Data

シェ・シーマ

池袋西武百貨店・B1

最寄駅/JR・東武東上線・西武池袋線・池袋駅


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。