4月のケーキ(オーブン・ミトン)

Cake in April

******************4月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)超ねっとりカスタードのシュークリーム

ミトンズ・シュークリーム、フォンダン・オ・ペカン、いちごのチョコロールケーキ


Gula あーん、どこにあるのよ、このお店! このあたりのはずなのにぃ・・・。
Guri もうすぐ7時だしなぁ。もしかしたらもう閉店しちゃったんじゃないの。たぶん、シャッターが閉まっちゃってて、それで見落として通りすぎたんだよ。
Gula もう一回、この道戻ってみようか。
Guri いやあ、もうあきらめた方がいいんじゃないの?
Gula ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ・・・・・・・・・・あれじゃない? あった、あった!
Guri え、こんな奥まったところにあったなんて・・・。これじゃあ、わからないよなぁ。
Gula やっと到着。じゃあ、さっそく本題にいくわよ。今日のお目当てのミトンズ・シュークリームから。
Guri ひょーっ! このカスタードのねっとり感、すごい。これまで食べたカスタードの中で、一番ねっとりしてるかも。
Gula このカスタードは絶品。卵黄がたっぷり入ってるのか、すごくコクがあるしね。それに皮もサックリ硬めでいい。
Guri 僕も、シューは硬いほうが好きだから、これはもう、申し分無し。あえていうと、小さいってことくらいかな、気になるのは。よくあるシュークリームより一回り小さいもんね。
Gula そういう人は、二つ食べればいいんじゃない。シュークリームは安いんだから。
Guri そうもいかないだろ、いろんなケーキ試したいんだから。もう一つは、じゃあ、この変わった名前のフォンダン・オ・ペカンにしようかな。
Gula ピーカンナッツの入ったチョコのスフレケーキね。これは、温めて食べるケーキなんだって・・・。
Guri 温められたチョコが、とろっと溶けていて、なんとなく生チョコを食べているみたいな感じ。チョコの味も上質で、ピーカンナッツとの相性もバッチリ。けっこうおいしいよね。これは温めて大正解。
Gula チョコ好きのGuriにはばっちりでしょうね。ちょっと濃いめなので生クリームを添えても、おいしそう。
Guri 最後にもうひとつ。いちごのチョコロールケーキにしよう。
Gula また、チョコ? まあ、いいけど。
Guri 生クリーム、ココアスポンジ、いちごの3つが組み合わされたシンプルなケーキだね。見た目よりずっと甘くない。
Gula 味も口当たりも軽くて、口の中でスーッと消えるようにとろけるのよね。食べやすくていいかも。
Guri 僕には軽すぎるなぁ。もうちょっと甘くてもいいかも。
Gula Guriがそんなこというの、珍しいね。
Guri そんなことないよ。甘さって、薄くなるほど濃厚感が減って行くんだから。
Gula まあね。でも、ここのケーキは、素材のよさがしっかり伝わってくる。シンプルで、見た目の華やかさや凝った作りはないけれど、素材を厳選し丁寧に作っている感じ。噂どおり、すばらしい!
Guri でもさ、やっぱり時間がもう遅いから、残ってるケーキが少なかったよね。やっぱりケーキ店って明るいうちに来なきゃ。明るいうちに来れば、こんなに迷わずにすんだかもね。
Gula そうだけど・・・でも道には迷ったけど、ケーキ選びは、少ない中から選ぶしかなかったから、迷いようがなかったでしょ!

2000年4月15日


Shop Data

オーブンミトン

武蔵小金井駅南口から小金井通りを南へ、一つ目の信号を左へ数百メートル行き、左手奥

最寄り駅/JR中央線・武蔵小金井駅

小金井市本町1-13-4


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。