5月のケーキ(パーラーローレル)

Cake in May

*****************5月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)極薄メレンゲのドーム型ケーキに感動

ピラミッド、ラパン・ド・テール、さくら


Gula 今回も、お菓子仲間の友達がとってもお勧めっていうケーキ屋さん。
Guri このあたりは、有名なケーキ屋さんがいっぱいあるけど、その中でもここっていうからには、自信あるってことだよね。
Gula さあ、それは食べてみないとわからないけど。
Guri ねえ、このケーキ面白いよ。ピラミッドだって。
Gula 周りはケーキクラムだけど、中は・・・・・チーズなんだ。そして中央にブルーベリーソースが入ってて、下にもブルーベリーのクリームの層がある。
Guri 全体的にはあっさりなんだけど、チーズの味がしっかりとするね。それにこのとろっとした舌触りがいいなぁ。
Gula もろにチーズ味のケーキね。クラムがちょっとモソモソするけど、味はおいしい。
Guri 僕も、このクラムは気になったな。クラムって見た目はいいけど、好きになれないんだよねぇ。クラムが無ければ最高だったかも。
Gula こっちも面白いよ。ラパン・ド・テールっていうケーキ。表面はメレンゲで覆われていて、中にはカシスムースとスポンジ。メレンゲとの間にはバタークリームが入ってる。これはおいしい! メレンゲがふわっ、さくって感じで口の中で溶けていくみたい。
Guri このメレンゲのドーム、すごく薄いし、作るの難しいんじゃないかな。凄腕のパティシェって気がするね。
Gula それに、中のカシスの酸味とものすごくマッチしてる! この組み合わせは最高よ。メレンゲがこんなにおいしかったなんて・・・・もう感動!メレンゲに対する意識が180度変わったわ。
Guri おお! ケーキで感動するなんて、そんじょそこらにあることではないよ。
Gula もうひとつは、さくらっていうケーキ。ここのケーキはみんな名前も形もかわいくて、個性的だね。
Guri さくら・・・っていうと、桜餅みたいな味がするのかなぁ。
Gula 上のムースが、ほのかに桜の香りがするような・・・。下は、ココアスポンジとミルクチョコのムース。グリオットチェリーも入ってる。
Guri これ、桜の味する? 僕にはわからないなぁ。色がピンクなだけのように思えるけど。ま、チェリーはさくらんぼだから、そのことをいってるのかな? それにしてもこのムース、かすかに酸味があって、それでいて微妙な甘さがあって、繊細なテイストだな。
Gula それにミルクチョコの組み合わせってのも、うまい。ここのケーキはどれも組み合わせが素晴らしいね。
Guri 素材の味、組み合わせのバランス、デザイン、どれをとっても二重マル。
Gula 見た目がかわいいし、丁寧な作りで、味も繊細。噂通りのケーキ屋さんだったな。私も自分のベスト5に入るかな!
Guri 信じるものは救われる・・・やっぱり友達の口コミ情報は信じとこう。

2000年5月21日


Shop Data

パーラーローレル

九品仏駅から等々力通りに出て左へすぐ、右手

最寄り駅/東急大井町線・九品仏駅

世田谷区奥沢7-24-3


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。