5月のケーキ(テオブロマ)

Cake in May

*****************5月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)チョコレート博物館の、ケーキです!

タルト・ショコラ、サンフォアキン


Gula 今日、チョコレート博物館に行っちゃった。
Guri え? そんなのがあったの?!
Gula ふふふ・・・。といっても、そういう名前のついたお店なんだけどね。
Guri な〜んだ・・・。もっとすごい、公共の博物館みたいのを想像しちゃったよ。
Gula ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマっていう店名なんだ。だからふたつとも今日はチョコレートケーキ。
Guri げげ・・・。チョコレートケーキふたつも食べられるかな・・・。
Gula Guriは、お徳用の袋入りチョコをひとりでペロッと食べちゃうんだから、大丈夫よ。
Guri いや・・・、あれは安いチョコだからさ。本物のチョコはそんなに食べられないよ。
Gula ま、いいじゃない。まずはこれ。タルト・ショコラ
Guri どれどれ・・・。ストレートなチョコレートのケーキだな。チョコもお酒も強烈で、鼻の奥がカーッとしてくるなぁ。
Gula フィリングがねっとりとしてて生チョコ!って感じがする。それでいて、タルト生地は、サクサク。このパートシュクレ、ココアが入ってるっていうのも面白い。
Guri こういう濃いチョコレートケーキは好きだなぁ。でもこれひとつだけなら良いんだけど、まだもう一つチョコレートのケーキがあると思うと、気が重くなる。
Gula こっちも濃そうな味ね。サンフォアキンていうの。
Guri さっきのほどお酒は強くないけど、ガナッシュのチョコはかなり濃い。
Gula こっちのチョコは、ほろほろとしてて食べやすい。同じチョコ系のケーキでも,食感は全然違うのね。でもどちらも、チョコレートは香りが良く上質なものを使っているというのが良く伝わってくる。
Guri 確かにこれだけチョコの味が際立ってれば、チョコのうるさ方も納得するね。
Gula 結局、ふたつをきっちり食べちゃったじゃない。
Guri いやいや、けっこうつらいもんだよ。・・・これから、お徳用のチョコで口直しでもしなきゃ!

2000年5月28日


Shop Data

テオブロマ

代々木八幡駅改札を出て左へ、井の頭通りをさらに越え、左手

最寄り駅/地下鉄千代田線・代々木公園駅、小田急線・代々木八幡駅

渋谷区富ヶ谷1-14-9


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。