6月のケーキ(マリアンヌ)

Cake in Jun

*****************6月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)夜遅く「開いててよかった」ケーキ屋さん

ドーム、フロマージュ、プラリネ


Gula 今日もケーキを買って帰ろうと思ったけど、もう夜の9時かぁ。こんな時間じゃ、もう閉まっちゃってるよね。やっぱりさっきのレストランでケーキ食べておくんだった・・・。
Guri でも、さっきのレストランのケーキ、あんまり種類も無かったし、なんかおいしそうに見えなかったよな。ま、たまには糖分控えるってのも、いいんじゃないの。
Gula ちょっと待って! あれ! もしかしてケーキ屋さんじゃないかしら?
Guri え? サロン・ド・テってあるから、普通の喫茶店じゃないの。
Gula この目で確かめなきゃ。・・・・・・・・・・・・やっぱり、ほら。ケーキ屋さんだ!
Guri へー、結構遅くまで開いてるんだな。22時までだって。
Gula よーし。じゃあ、今日のケーキは、これとこれとこれ! さ、早く帰って食べよ!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Gula まずは、これね。ドーム。チョコの下は、ねっとりとしたミルクチョコのムース。真ん中には、プリプリしたアールグレイのムース。このプリプリってのは、メレンゲ、ゼラチンが若干多めなんじゃないかしら。
Guri チョコのムースは、ホワイトチョコを使っているにも関わらず、濃厚でグッド。逆にアールグレイの風味は抑えられているので、チョコの味を殺さず、絶妙なバランスを保ってる。アールグレイが強いケーキって苦手なんだけど、これはいいよ。
Gula そうそう。バランスがいいのよね。私も、これはおいしいと思う。
Guri こっちのフロマージュも、おいしそう!
Gula 表面のケーキクラムの下は、チーズのムース。カマンベールっぽい味がしっかりとする、これも濃い味のムースね。それに真ん中には、桃と黄桃が入ってるんだ・・・。
Guri この桃、味がはっきりしてないし、ムースのチーズが強い分、なんだかわからない味になっちゃってるね。あんまり桃が効果的に使われてるとは思えない。
Gula 確かに、この桃はなくてもよかったかも。全体的には、チーズが主体だけど、かといって重過ぎず甘過ぎず、ちょうどよいバランス。
Guri ケーキクラムって、よく、口の中でもこもこしちゃうのがあるけど、このクラムはそんなことなくて、いやみじゃない。ケーキクラムのお手本みたいな感じ。まあ、おいしく食べられるね、これも。
Gula もうひとつは、プラリネよ。
Guri てっぺんにくるみ、まわりには、アーモンドやくるみ、ピスタチオなど、ふんだんにナッツ類が使われてるね。
Gula ビスキュイの下は、カラメルムースとミルクチョコのガナッシュ。下にはヘーゼルナッツの入ったプラリネに・・・下の緑色のスポンジは・・・、おそらくピスタチオのスポンジね。
Guri くるみのくせがかなり強いから、くるみがダメな人には厳しいね。ムースはけっこうしっかり濃厚でおいしいぞ。
Gula このムース、何のムースなんだろう・・・カラメル? プラリネ? ちょっとはっきりしないな。それにメレンゲかなと思っちゃうくらいモコモコしてるよのね。ゼラチンが多いのかな? まあ、全体としては、ヘーゼルナッツのプラリネが味を引き締めてるみたいね。
Guri そうだよね。入ってるヘーゼルナッツがパリパリっとしてて、この食感はけっこういけてる。それはいいんだけど・・・このビスキュイ、キメが粗いよね。こんなモンかなぁ。
Gula 大きな気泡が目立つ。ちょっとぼそっとしちゃってるよね。もうちょっと繊細な感じに仕上がるとよかったかも。
Guri まあ、どれを食べても、濃厚な味に仕立ててあるみたいだね。
Gula 正統派のフランス菓子をベースにして、現代風にアレンジしたという印象のケーキかな。
Guri 夜遅くだったら、ここは重宝だよ。今度から会社帰りは、22時ぎりぎりにでも滑り込んで、ケーキ手土産に帰ろうかなぁ。
Gula でも、あんまり遅くても、品切ればかりで、選びようが無くなっちゃうかもよ。

2000年6月4日


Shop Data

マリアンヌ

表参道の明治通りとの交差点から青山方面へ、右側。キディランドよりちょっと手前。

最寄り駅/JR山手線・原宿駅、地下鉄千代田線・明治神宮前駅

渋谷区神宮前6-3-9


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。