6月のケーキ(ポニー)

Cake in Jun

***************6月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)あれもこれもスポンジが絶品!

オレンジタルト、PONY風マロンケーキ、かぼちゃのショートケーキ


Gula 今回は、三宿のポニーよ。
Guri ポニーといえば・・・渋谷スペイン坂下の、ジャンボパフェが有名な、あの喫茶店の関連?
Gula 全然違う。しかも、あの渋谷のポニーは、もうないわよ。
Guri そうなんだよな。あのジャンボパフェ、コーンフレークが半分くらいしめていて、なんか上げ底されているような気がしてたんだよね。
Gula こっちのポニーは、三宿の老舗よ。私の友達が生まれたときから三宿に住んでるんだけど、子どもの頃からそこのケーキを食べてたんだって。
Guri て、ことは、三宿のお嬢様も認めるおいしさだってこと?
Gula ま、食べてみないことには。
Guri オレンジタルトか。見た目がダイナミックだなぁ。
Gula オレンジの実の下は、生クリームとアーモンドのクリーム。台はパートシュクレ。
Guri オレンジの量がだてじゃないね。それに比べて、中はシンプルな味だ。素朴でおいしい。
Gula クレームダマンドは、風味もあって、甘さもほどよくて、いいんじゃないかしら。タルトがちょっとしけっちゃってるのがおしいけど。
Guri じゃ、次はPONY風マロンケーキ。つんつんしてるのは、なんだろう。なんかチーズ風味のようなかすかな塩気があるな。つんつんの中には、マロンペーストと生クリーム。下はココアスポンジで、チェリーまで入っている凝りよう。
Gula このつんつんしたの、ココナッツかなと思ったら、そうでもないみたい。どちらかと言えば、極細のパスタみたい。ちょっと不思議。これがなんだか知ってる人がいたら、教えて欲しいわ。
Guri これ、口の中では、なんとなく違和感がない? それに、マロン好きの僕としては、マロンペーストも乗っかってる渋皮つきマロンも、あまりマロンの味がしないのがなぁ・・・。
Gula そうそう。香りも味も弱い。でも、このココアスポンジはよくできてる。キメ細かくて、弾力が適度にあってグッド。
Guri まあ、これがPONY風ってことなんだろうけどね。
Gula もうひとつ、かぼちゃのショートケーキっていうのがあるの。
Guri 生クリームの下は、かぼちゃのクリーム。その中心にかぼちゃのスポンジが入ってる。下には小さく刻まれたかぼちゃが入ってる。
Gula これは、おいしい! かぼちゃの自然な味がうまく生かされているのよね。お酒はかなり強めなんだけど、嫌味がない。
Guri うん、このかぼちゃのムースは確かにおいしい。スポンジもしっとりして、なおかつ詰まった感じでけっこう。
Gula シロップたっぷりのしめったスポンジって、ものによってはぼそっとしちゃって食感がわるくなるものもあるんだけど、これは口の中でスーッと溶けて行く感じなのよね。
Guri マロンケーキも、このくらい素材が出ていればよかったかも。
Gula ここは、どれもスポンジのレベルが高い! きめが細かくてスーッと溶けるような・・・。噂通りね。
Guri これが、三宿のお嬢様が好む味なのかもね。

2000年6月10日


Shop Data

PONY

三宿交差店から下北沢方向へ入り、三宿池尻交差店を左折。右手。

最寄り駅/新玉川線・池尻大橋駅

世田谷三宿1-7


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。