6月のケーキ(××××)

Cake in Jun

***************6月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)モンブランは有名だけど・・・

モンブラン、ムース・ポンム・ヴェルト、ショコラ・アロマティイゼ


Guri 今日は、モンブランがあるね。
Gula ここのモンブランは、有名だから、はずせないもんね。
Guri マロンクリームの下は生クリーム。台にはメレンゲを使ってる。クリームがコンデンスミルクのような甘さ!
Gula わぁ、濃い!って感じね。クリームが濃厚で、ちょっと塩っ気がある。
Guri マロンも濃厚だしね。メレンゲとの組み合わせも好きだなぁ。やっぱりここのモンブランは期待通りおいしい。
Gula めちゃくちゃ甘いし、量も多いけど、おいしいと不思議と食べられるのよね!
Guri こっちのムース・ポンム・ヴェルトはどうかな。
Gula リキュール漬けにされた角切りのりんごに、下はムース。台は、カラメル味のクレームダマンド。ケーキに使うには、りんごがちょっとすっぱいかな。それに水っぽい感じがする。
Guri りんごもそうだけど、ムースもやっぱり酸味があるんだよね。
Gula それに、クレームダマンドが、シロップ漬けになっていて、口の中でぼそつくな。ムースとの組み合わせを考えても、りんご味とカラメル味が、あまりあっていないと思う。
Guri ちょっとパス! 次のケーキにいっちゃおう。
Gula 次はショコラ・アロマティゼっていうケーキ。上と下にココアスポンジがあって、それに挟まれるように、ガナッシュ系のムース。真ん中にラベンダー風味のシブストクリームっていう、ちょっと変わったケーキ。
Guri アロマティゼっていうのは、このラベンダーの香りなんだ・・・・。でも、このラベンダーの香りってきつすぎない?芳香剤みたいで、食べ物とは合わないと思うなぁ。
Gula 濃いめのチョコレートケーキには、香りづけでよくオレンジ系のものを使ったりするけど、これはその代わりにラベンダーを使ってるのね。でも確かにラベンダーが強すぎるのかもね。
Guri りんごムースにしろ、ラベンダーチョコケーキにしろ、実験的なケーキを出してるんだね。これは、かなり好き嫌いの出るケーキだよ。
Gula 新しい組み合わせに挑戦していくことは評価していいのかもしれないけど、わたしもちょっとこのふたつは苦手だなあ。
Guri うん、やっぱりここはモンブラン! これだけは、他所のモンブランに負けない。・・・・これも考えてみれば、他所のモンブランにはないような工夫が隠されているんだろうね。
Gula ケーキは試行錯誤。じゃなきゃ、オリジナルのケーキは編み出せない。だから、次回ここに行ったときは、もうこのケーキはないかもしれないし、もっと独創的なケーキが並んでるんじゃないかしら。

2000年6月12日


Shop Data

今回は、店名などのご紹介を差し控えさせていただきます。

中央区銀座


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。