7月のケーキ(プロヴァンス)

Cake in July

******************************7月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)Wチョコ+ブルーベリー=抹茶?

ガトーショコラブラン、ミュロワーズ、シュース


Gula 夏バテ・・・完全に。夜、暑くて眠れないんだもん。
Guri 夏バテってことは、ケーキなんてとても食べる気がおきないじゃないの。
Gula ところが不思議なモンで、ケーキだけは食べられるのよ。だから、今日もケーキ屋さんで買ってきちゃった。
Guri どれどれ、あー、チーズケーキ? 食欲ないときには一番きつそうなケーキだな・・・。
Gula 違うんだ。これ、ガトーショコラブラン。ホワイトチョコのケーキ。
Guri これがホワイトチョコね・・・。あんまりチョコって感じがしないね。下に入ってるブルーベリーといっしょに食べると、なんだかバナナ味みたいなふしぎな味になるなぁ。
Gula あら、そうかしら。私は抹茶に近いかなと思ったんだけど。確かにチョコがもうちょっと濃くてもいいかもね。
Guri でも、しっとりした食感がいいな。
Gula そうそう、しっとりして、それにもっちりした感じ。チョコというのを抜きに考えれば、けっこうおいしいよね。
Guri 次はなに?
Gula はい、これ。ミュロワーズ
Guri へえ、こんなに薄くたくさん重ねてるなんて、手間かけてるね。
Gula 6層のスポンジの間に、ミュロワーズのクリームが挟まってる。この香りがすごくよくて、上にのってるアーモンドの香ばしさとうまくマッチしていておいしい。
Guri ミュロワーズって、なに? これちょっと苦味のあるいちごジャムみたいな味なんだけど。
Gula ミュールっていうのは、黒キイチゴのことだけど、その変化した言葉かなぁ・・・?
Guri ふーん。で、これ、かなり甘めだよね。
Gula 甘さは強いんだけど、バランスがいいのよ。見かけも味もゴテゴテし過ぎず、かといってシンプル過ぎず。けっこういいと思うよ。
Guri 最後は、これだな。シューズ。
Gula シューズっていったら靴じゃない!
Guri あれ、ジュース? シュース?
Gula シュースよ。メインはチーズのムース。下はスポンジで、さらにパートシュクレとベースには薄くチョコレートを敷いてある。上は生クリームね。
Guri いろいろ使ってるんだけど、味はチーズが主体だね。これがしっかりとチーズの味がして、おいしいぞ。
Gula 濃厚というわけではないけど、風味がしっかりあるのよね。それに生クリームにコクがある! パートシュクレもサクサクだし、おいしい!
Guri これ、チョコレートで水分をブロックしてるんだよ。やっぱりパートシュクレはこうでなくっちゃね。
Gula これは脱帽。◎です! もちろん、シュース以外のふたつも、気に入ったわ。
Guri それぞれをどう扱ったら一番おいしい状態で口に入るか、それを考えて作ってるよね。ここのパティシェ、さすがだな。
Gula 食べた食べた・・・。ああ、もうダメ。
Guri さあ、じゃ、そろそろ晩ご飯の支度にでもとりかかりましょう。
Gula 私、食欲ないから・・・。
Guri え、食べないの!? ・・・って、もしかして、夏バテ理由に、晩ご飯作らないようにしようと思ってない?

2000年7月30日


Shop Data

プロヴァンス

新宿駅西口高層ビル街の新宿アイランドタワー1F

最寄り駅/JR、京王線,小田急線・新宿駅

新宿区西新宿6丁目


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。