8月のケーキ(三月うさぎ)

Cake in August

**********************8月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)プリプリムースでボリュームアップ

ティータイム、ショコラ、グレープフルーツムース


Guri 暑いねぇ。こんなに暑いと、テイクアウトのケーキは大丈夫かなって思うけど。
Gula ほんとあっという間に保冷剤がとけちゃいそう。
Guri ケーキ屋さんでも、必ず持ちかえりの時間聞かれるもんねぇ。
Gula だからこうしてちゃんとしたクーラーバッグを持ってきてるんじゃない!
Guri ああ、ケーキよりもこっちがクーラーバッグに入りたいよ。
Gula Guriよりもケーキの方が大切!
Guri はいはい。ま、食べちゃえばこっちのもんだからね。さっそく一つ目は・・・ティータイム。これも3時のおやつという意味では、店名の三月うさぎとは“3”つながりだな・・・。
Gula ホワイトチョコレートの下に、抹茶のスポンジとあずきクリームが交互に重ねられたケーキね。抹茶の味は淡めで、スポンジがシロップでしっとりしてる。
Guri けっこうお酒が強めだね。なんかヨーグルトっぽい味がするなぁと思ったんだけど、これ、ヨーグルトじゃなくて、お酒のきたあずきのクリームなんだ。
Gula あずきクリームとスポンジが口の中でバラバラに主張してる感じ。もうちょっと一体感のある味わいが出せるといいのにね。
Guri ホワイトチョコの風味ももうちょっと出るといいなぁ。
Gula 次は、ショコラ。シンプルなチョコレートケーキかな。Topsのチョコレートケーキに近い味かも。
Guri 濃厚なチョコがいいねぇ。チョコクリームがすごく満足感のある味がするな。
Gula それほどコクはないと思うけど・・・。
Guri いや、これはシンプルだけどおいしいよ!
Gula かなり気に入ったみたいね。もうひとつはグレープフルーツムース
Guri 中のグレープフルーツムースがプリプリだね。グレープフルーツの味がしっかり!
Gula プリッとしてるのが、ババロアみたいね。味はいいけど、この硬めのムースは好き嫌いがありそうよ。
Guri 僕は、こういうのもいいと思うな。
Gula ここのはどれもシンプル、でもそれって一つ間違えると単調ということにもなりかねない。だから、よほど味覚のセンスに自信がないと完成されたケーキにするのは難しいわよね。
Guri シンプルだけど、味がはっきりしてていいんじゃない。・・・じゃあそろそろケーキも食べたことだし、保冷剤で涼むとするか! 暑くて暑くて・・・。
Gula どうぞどうぞ。Guriの頭の中もシンプルではっきりしてるから、わかりやすくていいわね。

2000年8月27日


Shop Data

三月うさぎ

最寄駅/JR京浜東北線・石川町駅

横浜市中区元町4-171ポンパドウル元町本店


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。