9月のケーキ(ラ・マーレ・ド・チャヤ)

Cake in September

************************9月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)しっとりかつ弾力!スーパースポンジ

カテリーヌ、ブリジット、プチマロン


Guri そういえば、今週のHanako見た?
Gula 当然! もう買いました。
Guri これだけの数のお店を短期間で取材するんだから、やっぱり雑誌の力ってすごいよね。
Gula それに新しいお店もけっこうのってるのよね。
Guri Hanakoにマロンケーキの特集が載ってたけど、ここのマロンケーキもちょっと変わってるかもね。
Gula そうだね。このプチマロン、ロールケーキにしてるってところが面白い。
Guri ロールケーキのスポンジが、茶色っぽくてマロンが練り込んであるような色してるんだけどな。それと、中の生クリームにも、小さく刻んだ甘露煮のマロンが入ってる。
Gula スポンジがしっとりしてて、甘さがほんのり。でも、マロンの味は、普通かな。マロンショートって感じの食べやすいおいしいマロンケーキという感じね。
Guri 次はこれにしようかな。カテリーヌ
Gula これもスポンジは超しっとり!でも チョコの味も甘さも淡白で全体にソフトな仕上がり。
Guri ほお、このスポンジはおいしいよね。淡白だけど、食べた後、口の中でお酒の香りがふわっと広がる。
Gula パートブリゼが下に敷かれてるんだけど、それも割合淡白。でも、このパートブリゼの存在が単調な味の中でアクセントになってるのよね。
Guri さ、最後はブリジットだ。モカのスポンジに、アーモンドスライスをまぶしたケーキだね。
Gula モカとアーモンドのバランスがばっちり。これもいうまでもないけど、スポンジがしっとり。
Guri しっとりしてるけど、それでいて弾力もあるなぁ。すごいなぁ、ここのスポンジは!
Gula 好きか嫌いかは別として、軽くて食べやすいよね、ここのはどれも。
Guri でも、このブリジットは、バタークリームがこってりしてて、ほかの二つとはちょっと違うかもね。
Gula やっぱりここはスポンジがすばらしい。味のバランスは甘さ控えめで、個性的な味ではないけどね。
Guri まあ、クセがなくて、日本人には受ける味なんじゃないかな。

2000年9月2日


Shop Data

ラ・マーレ・ド・チャヤ

荻窪の駅ビル内B1

最寄り駅/JR中央線、地下鉄丸の内線・荻窪駅

杉並区上荻1‐7‐1 荻窪ルミネ地下1階


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。