9月のケーキ(MULTEN)

Cake in September

******************************9月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)大・中・小とお取りそろえ!

ミルフィーユ、ボンジュール、マロニエ


Guri 杉並区のホームページで、区内のケーキ店の人気投票があったらしいけど・・・。
Gula 上位は、知らないケーキ店ばかりなのよね。やっぱり、まだまだ隠れた名店ってあるのよ。
Guri 僕らも、情報源といえばやっぱり雑誌が主体になってしまうからなぁ。足で探すったって、なかなかたいへんなことだしね。
Gula そういう意味ではやっぱり口コミがいいのよね。みなさんの口コミ情報も待ってます!
Guri ところで今回は、どの雑誌で見つけてきたお店なの?
Gula よくぞ、聞いてくれました! 今回はたまたま歩いてて見つけたお店に飛び込んで買ってきたので〜す。だから食べてみないとわからない!
Guri ドキドキだな。まずは定番のミルフィーユからいってみる?
Gula 上半分が生クリーム、下半分がカスタードなのね。特にこの生クリームの方が、コクがあっておいしい。
Guri うん、この生クリーム、上品な甘さで、食べた後に口の中に残らないのがいいね。
Gula それにパイ生地が香ばしくておいしい。水分を吸って少しペタッとしてるけど、出来立てがきっとおいしいというのを想像させる味ね。
Guri それぞれのパーツがよくて、さらに全体のバランスも申し分無し!
Gula わぁ、なんか嬉しくなってきた! 次はこのボンジュールってのにしよ。
Guri 僕だったら、一口で食べれそうな大きさだなぁ。
Gula ここのお店はね、ケーキによってサイズが大中小と、作り分けられているのよ。だから選ぶのも楽しかったよ。
Guri へえ、それは面白いかも。じゃ、これは小グループのケーキなんだ・・・。ええと・・・ババロア、カスタード、クレームダマンドの3層でできてるみたいだね。
Gula ババロアはすごくよくできてておいしい! 真ん中のフランには、マロンと洋梨。クレームダマンドにはスパイスが入ってるみたい。クレームダマンドがぺったりした感じになってるのがイマイチかな。まるで芋ようかんみたい。
Guri それにこのクレームダマンド、かなり薄味なんだよね。ババロアがの甘さが味の中心なんだけど、ちょっと地味な感じかな。
Gula そうねえ。味は悪くないんだけど、それぞれの素材の相性がしっくりこないっていうのかな・・・。ケーキって素材の相性が難しいのね。
Guri もうひとつはマロニエっていうケーキだね。チョコスポンジのロールケーキで、周りはチョコのガナッシュが覆ってる。中は栗の粒入りのホワイトチョコクリーム。これは見るからにおいしそう!
Gula チョコの味がよくきいてて、スポンジはスーッと溶けるような軽さ。どれもコクがありながら、それでいて軽く仕上がってる。これは結構満足できる。
Guri チョコガナッシュの苦味と、ホワイトチョコクリームの甘みがうまくバランス取れていて、これがいいんだよね。もちろんマロンの味もしっかりしてて、僕もこれはお勧めしたいケーキのひとつだな。
Gula お店の作りは昔からあるようなけっこう古めかしい造りだったけど、その外観に比べると、ケーキは洗練されているって感じ。地元の知り合いに聞いたら、昔からあるけどもう何年も買ったことがないって言うし・・・。
Guri まさに穴場発掘じゃん!

2000年9月9日


Shop Data

MULTEN

池尻大橋駅から国道246号を渋谷方面へ左手

最寄り駅/新玉川線・池尻大橋

目黒区大橋2-22-7

・イートインあり


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。