9月のケーキ(クローバー)

Cake in September

*******************************9月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)後味まで濃厚なチーズケーキ

ショートケーキ、クリームチーズケーキ、グランカカオミルフェ


Guri やったー! シドニーオリンピックでやわらちゃんと、野村選手が金メダル!
Gula 柔道って、なんかあっけなく決まっちゃうのね。
Guri そう、だから片時も目が離せないんだよな。
Gula じゃあ、ほっと一息ついたところで、ケーキ食べる?
Guri いいねぇ。
Gula 今日はスタンダードに。はい、ショートケーキ
Guri 珍しいな。ショートケーキって、ふだんあんまり買わないもんね。
Gula これ、スポンジがすっごくソフト! 甘さもほどほどでおいしいよ。そしてアーモンドプードルが入ってるらしいんだけど、これはよくわからない、隠し味なのかな。
Guri ほんとうだね。スポンジの淡い甘みがすごく上品な味に仕上がってる。生クリームもコクがあっておいしいなぁ。
Gula 次もスタンダードに、クリームチーズケーキ
Guri つまった感じのするチーズムースだよね。しかもチーズの酸味が適度にきいてていいんだよな。でも、これクリームチーズなんだよねぇ・・・あんまりクリームという感じの味じゃないけどね。
Gula だってクリームってあのクリームチーズのクリームじゃないの? これはいわゆるニューヨークチーズケーキというタイプみたい。チーズが濃厚な。でも、クリーミーなのはいいんだけど後味がちょっと舌にざらっとくるのが気になる。それに、パートシュクレが水分を吸っちゃってて、香ばしさがないのが惜しいなぁ。
Guri で、最後はこれか?
Gula グランカカオミルフェ。周囲はチョコレートがコーティングされている。チョコレートの中は、キャラメルのババロアとスポンジ、上下にパイ生地がサンドしてあるね。
Guri パイ生地が、切り分けるのがちょっと大変だね。かといってサクサクしているわけでもなく、しんなりしちゃってる。
Gula ババロアも結構弾力があって、硬めになってる。ゼラチンが多いのね。このババロア、味があまりはっきりしてないんだけど・・・何の味がする?
Guri 確かに。ババロアもスポンジもちょっと輪郭がボケてる感じがする。インパクトのない地味な感じになっちゃってるな。
Gula 一番最初のショートケーキが一番おいしいな。もうちょっと食べよう・・・と思ったら、もうない!?
Guri あれ、僕が食べちゃったの気がつかなかった?
Gula もうほんとに、Guriも、片時も目が離せないんだから!!!

2000年9月16日


Shop Data

クローバー

六本木通りを六本木交差点から渋谷方面へ、右手。

最寄駅/地下鉄日比谷線・六本木

港区六本木7-15-10


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。