9月のケーキ(タイユバンロブション・ラ・ブティック)

Cake in September

*******************************9月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)濃厚カスタードの質素なナポレオン

フォンテーヌ・ブロー、カラメル・ポワール、ナポレオン


Guri タイユバンロブションといえば、半年先まで予約が埋まってるっていう、超人気の高級レストランだよね。そこのケーキがテイクアウトで買えるんだ・・・。
Gula そう。レストランは、1、2階なんだけど、地下でケーキとパンが買えるのよ。地下にテイクアウトのショップ専用の入り口があるから、ここから入れるの。
Guri 1階の入り口からも入れるのかな。
Gula 入れるけど、「ご予約は?」なんて聞かれちゃうかもよ。
Guri それ以前に、ジーンズにTシャツじゃ入れてくれないかも・・・・。
Gula それじゃ、本題のケーキ・・・。まずはこのフォンテーヌ・ブロー
Guri 全体は軽いチーズムース、間にスポンジが入ってる。すっきりさっぱりした味で、チーズもフランボワーズも食べやすいね。こってしりたディナーのデザートにはうってつけって感じだね。
Gula マスカルポーネみたいな感じの軽めのチーズの味のみといった、シンプルな作りなのね。スポンジもフランボワーズのシロップをうっただけという感じだけど、おいしい。それにデコレーションもすっきりしていて、どことなく家庭のお菓子という印象。
Guri こっちのカラメル・ポワールはいかにもフランスって感じだね。
Gula 上はバニラのムース。下はカラメルムース。まわりはビスキュイね。ムースはフォークから伝わる感触だとしっかりとした弾力があるんだけど、口の中に入れるとスーッと消えるように溶けちゃう。
Guri ふたつのムースは淡い味だよね。上にのってる洋ナシも甘くないし、全体的にかなり淡白な味。
Gula ムースもいいんだけど、まわりのビスキュイが、おいしい! バームクーヘンみたいな食感。だけどたしかにこれもあっさりしてる。
Guri 最後はこれ、ナポレオン。ナポレオンって、イチゴとか生クリームとかいろいろ入った豪華版ミルフィーユってイメージなんだけど、これはカスタードだけの質素なナポレオンだね。
Gula そうね、ごくノーマルなミルフィーユよね。このカスタード、超ねっとりとしたタイプ。で、お酒の香りがけっこう強め。ちょっと私には強すぎて苦手かも・・・。
Guri 僕はこのカスタードはかなりいけると思うよ。この濃厚感がいいんだよ。それにパイがしけってないのでサクッとしてる、しかも切り分けやすいんだな。
Gula パイの上面にアイシングがけしてるのも、サクッとしてる理由のひとつかな。パイはどんなものでも、サクッとしてる方が絶対おいしい。このパイはいいと思うけどね。
Guri 次は、レストランのデザートで食べたいね。
Gula 今から予約して半年後? ディナーの値段聞いたら、おそらくその間に気が変わっちゃうんじゃないのかな・・・?

2000年9月23日


Shop Data

タイユバンロブション・ラ・ブティック

恵比寿ガーデンプレイス内

最寄駅・JR山手線・地下鉄日比谷線・恵比寿駅

目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内シャトーレストランB1

・テイクアウトのみ


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。