10月のケーキ(The Best Cheesecakes)

Cake in October

*****************************10月のケーキ

味もサイズもアメリカンなチーズケーキ

ニューヨークスタイルチーズケーキ、メイプルウォルナッツチーズケーキ、チョコレートチーズケーキ


Guri チョコレートとか、パイとか何か1つのテーマを専門とするケーキ屋さんていくつかあるけど、やっぱりチーズケーキの専門店が一番多いかな。
Gula そうね。最近ではシュークリームの専門店も増えてるみたいだけどね。
Guri で、今日は、そのチーズケーキの専門店だね。
Gula まずは、お店の代表的なケーキのニューヨークスタイルチーズケーキから食べてみる?
Guri なるほど、こりゃチーズケーキって感じがする! こってり、食べごたえある。
Gula なに当たり前なこといってるのよ。・・・といっても、確かに“これぞチーズケーキ!”って感じがするわね。かすかなレモンの風味が感じられて、チーズは濃いんだけど食べやすいかもね。おいしいじゃない。
Guri そうだろ。テイクアウトにも生クリームをつけてくれるんだけど、これは生クリームをつけて食べた方が、格段にいいね。
Gula もうひとつ、メイプルウォルナッツチーズケーキ
Guri 見た目は、さっきのと変わらないじゃん。
Gula 一番下に、くるみが入ってるのよ。チーズ部分にはメープルシロップが入ってて、ほのかに香るくらい。ナッツの味がいかにもアメリカって味がする。少々クセはあるけど、単調過ぎずいいじゃない!
Guri くるみがけっこうくどいよね。でも、チーズはさっきのと違って、酸味が無くシンプルな味かな。
Gula こっちはちょっと変わったチョコレートチーズケーキ
Guri これはもうチーズケーキというより、完全なチョコレートムースに近いな。これでもやっぱりチーズは入ってるんだろうけど。
Gula チョコレート味のチーズか、はたまた酸味のある生チョコかって感じ。このくどさは、全部食べられないかも・・・。
Guri そうだよな。けっこう大きいもん。これだけ濃いと、一口二口食べたら、満足しちゃうね。
Gula やっぱりここのケーキは、アメリカンタイプだって気がするよ。味もそうだけど、この大きさもアメリカンだよね。
Guri アメリカで食べたチーズケーキは、もうちょっと大きかったけどね。でも、あちらでは、やっぱり生クリームがものすごい量を添えてあって、生クリームで口直ししながら食べたよな。これも生クリームが添えてあったけど、もっとたっぷりあればよかったかも。
Gula それと、テイクアウトでもデザートのプレートというように、一個一個生クリームやフレッシュフルーツを添えてあるのはポイント高い。できればお店で食べると、いいかもね。
Guri そうそう。持ち歩くと、写真みたいに、クリームやフルーツがケースの中でシャッフルされちゃうからネエ。

2000年10月2日


Shop Data

The Best Cheesecakes

元町商店街の、一本裏手(山側)の通り沿い

横浜市中区元町1-36

最寄駅/JR京浜東北線・石川町駅


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。