10月のケーキ(アトリエ・ル・パン)

Cake in October

************************10月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)香辛料摩訶不思議味のミルフィーユ系ケーキ

タルト・オ・シトロン、アイーダ、フォレ・ノワール


Guri なに! ルパン? それって「ふ〜じこチャーン」の、あれ?
Gula ルパンじゃなくて、ル・パンよ。アトリエ・ル・パン!
Guri あ、なんだ。点がついてるんだ。
Gula そう、ちゃんと区切って読まなきゃ。
Guri はいはい。で、ケーキは?
Gula 最初はタルト・オ・シトロン
Guri シトロンって、レモンかぁ・・・。・・・案の定、レモンの味はしっかりで、しかもかなり甘い! なんか、このレモン風味、あめ玉のレモン味に似てるかも。
Gula でも、この上にのったメレンゲの甘さとバランスがとれてていいんじゃない。この濃厚なレモンカードクリームが、全体をひきしめているのよ。それに上にのってるフルーツとの相性もいいよ。
Guri タルト自体はほどほどにソフトな感じで好きだな。
Gula わたしは、このタルト、もうちょっとサクッとしてる方がいいと思うんだけど。水分を吸っちゃってるのが少し残念。ほかは素晴らしいのに・・・。
Guri 次は、あっ・イーダ!
Gula って、これは、点をつけなくていいの! アイーダでしょ。
Guri バナナの入ったミルフィーユみたいなもんかな。でもなんか、風味が摩訶不思議な味だなぁ。
Gula これ、カルダモンっていう香辛料じゃないかな。口の中に広がるよね。私は好きだけど、かなり個性的でクセのある味だから、もしかすると苦手な人がいるかもね。
Guri パイはすごく香ばしくていいよね。しけってなくてサクサクだし。
Gula パイもいいし、クリームもバタークリームを使っててコクがあってグッド。
Guri じゃ、最後はフォレ・ノワールか・・・。
Gula チョコレートの飾りがステキ! 中のピスタチオのムースと、チョコムースがねっとり濃厚で、それでいて甘さ控えめ。
Guri このチョコのムースはうまいな。なかなかビターだし。ピスタチオムースも濃厚なんだけどあっさり。
Gula わたしは、もうちょっと甘さがあっていいかもと思ったけど。なにかが・・・・あとひとつなにかが足りないような、そんな感じかな。外見の重厚さよりはずっと食べやすいからいいけど。
Guri そう、外見はとっても重厚感を出してる。ま、そこが僕ガ・イケンしたい部分なんですよ。
Gula カーッ、またもやおやじギャグ。もう点は、終わりにしなさい。

2000年10月9日


Shop Data

アトリエ・ル・パン

目黒通りを目黒方向から来て、目黒郵便局前交差点を右折、すぐ右手。

最寄り駅/東横線・学芸大学駅

目黒区中央町1-12-6アメニティ学芸大1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。