11月のケーキ(ルコント)

Cake in November

*****************************11月のケーキ

表情豊かなねずみケーキ

スゥリー、チーズケーキ、パッション・フランボワーズ


Gula 一時期、スワンシューにはまったことがあったのよ。
Guri 覚えてるよ。あのときは、スワンだか、ガチョウだかわからないシュークリームをいくつも食べさせられたなぁ。
Gula スワンシューを作るのって結構難しいのよ。それに、機械で作るんじゃないんだから、それぞれに個性があって、そのほうがいいじゃない。
Guri ・・・ま、ごもっともな話だな。
Gula このお店のスゥリーだって、そうよ。ケースの中で、「僕を選んで!」って、ねずみ達がみんなこっちを見てるんだけど、ひとつひとつ表情が違ってて、それがまたかわいいんだから。
Guri あまり、そういう風に考えちゃうと、逆に食べられなくなっちゃうような気がするんだけどな。
Gula それとこれとは別よ。これはケーキなんだから。中のカスタードがとろーりと溶けたチーズのようね。シューはちょっと塩気がきいてて、上のフォンダンの甘みとうまくバランスがとれてる。
Guri カスタードはちょっとゆるめかも。その分、シューに水気が移って、柔らかめになってる。カスタードはそれほど甘くないんだよね。
Gula そうね。それとコクもあるほうじゃないな。
Guri もうかわいいのはこれくらいにして、普通のにいこうよ。ぐっとオーソドックスに、チーズケーキにしてみよう。
Gula これ、ニューヨークタイプの濃厚なチーズケーキだね。塩気がけっこうあって、なんかザラザラ感を舌で感じるんだけど。
Guri うん。甘さをかなり抑えてるから、チーズ本来の塩味とかすかな苦味が引きたてられてるみたいだな。これぞまさにチーズ!って感じがするけど、僕には、もう少し甘みが欲しい気もするな。
Gula チーズの素朴な味わいをそのまま生かしたいということなのかしら。アメリカで食べたときみたいに、生クリームが添えてあるといいかも。
Guri こっちのは甘そうだね。パッション・フランボワーズ
Gula スポンジにシロップがしっかりうってある。サバランみたい。
Guri ほんとだ。それに、単なるスポンジではないような・・・なにか入ってるのかな。
Gula アーモンドプードルとレモンピールが入ってるみたい。しっとりしてる。
Guri 上の段がパッションフルーツのムースで、3段目がフランボワーズのムースだね。パッションフルーツの方が甘酸っぱさが強くて、フランボワーズはすっきり。これじゃパッションフルーツが勝っちゃうんじゃないかな。
Gula このバランスはグッドだと思うよ。全体が甘い中、このパッションフルーツのムースの酸味がポイントになってる。私は好きだな、これ。
Guri 僕は、この中ではチーズケーキがよかったな。あのどっしり感がけっこう気に入った。
Gula ねずみのお菓子食べて、Guri、だんだんねずみになってきたんじゃないの。ねずみって、チーズが好物っていうじゃない。
Guri そりゃ、アメリカのアニメのお話だろ。なんチュー馬鹿げたこといってるんだよ。
Gula ほら!

Shop Data

ルコント

地下鉄出口でてすぐ。

最寄り駅/地下鉄半蔵門線・青山一丁目駅

東京都港区南青山1-1-1新青山ビルB2F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。