11月のケーキ(ロートンヌ)

Cake in Nobember

***************************11月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)サクサクを楽しめるムース系

ロートンヌ、ネグレスコ、コンベルサシオン、クレームコルセ


Gula 商品のケーキにお店と同じ名前をつけるのって、けっこうあるよね。今日のところも、そうなの。
Guri このロートンヌってのがそうなんだ。
Gula キャラメルのムースと、洋ナシのムースの組み合わせ。それにジェノワーズとビスキュイを使ってるのね。カットされた洋ナシも入ってる。
Guri キャラメルムースはそんなに濃くないし、洋ナシのムースは、そりゃもうさわやか! あっさりとした味に仕上げられてる。
Gula でも、見た目以上にしっかりとした味があるよ。それにキャラメルと洋ナシのカップリングはよくあってると思う。洋ナシには、お酒がしっかりときいていて、全体の味を引き締めているよね。
Guri お店の名前になってるだけ有って、誰からも気に入られそうな作りだな。
Gula こっちは、これもまた名前が面白いよ。ネグレスコだって。
Guri それって、矢沢永吉か誰かの歌の歌詞に出てこなかったっけ?
Gula え? 知らない。ま、そんなことはいいとして、これは上半分がチョコムース、下半分がプラリネ。下はダックワーズの生地になってる。ぐぐっ・・・固くてフォークが通りにくいな。
Guri このプラリネ、チョコフレークみたいにサクサクしてて、おいしいぞ。チョコはあっさりしてて甘さも適度。とにかくこの食感がたまらなく面白いね。
Gula 真ん中がプラリネの板状になったものがはさんであるんだ! わたしもこういうサクサクなの、好きだな。ただ、このプラリネのインパクトにチョコが負けちゃってるかも。バランス的にもう少しチョコムースの分量が多くても良かったような気がするな。
Guri 今日は、こんな焼き菓子まであるんだ。これは、コンベルサシオン
Gula パイの中はクレームダマンドと栗。栗は渋皮つきのが使われてる。
Guri マロンペーストが入ってるわけでもなく、なんか、マロンらしさが足りない感じ。クレームダマンドの味が主体なのかな。
Gula パイ生地の焼きがちょっとあまいようにも思うよ。中のクレームダマンドもなんか白っぽいしね。個人的にはもう少ししっかり焼きこんで欲しいなぁ。
Guri お、最後はプリン! 久しぶりだなぁ、プリンは。クレームコルセっていうの? これもなんか名前がすごいね。濃厚なクリームという意味らしいよ。
Gula 色が茶色いんだけど、これ、なに使ってるのかな? 特に味、香りは感じられないんだけど・・・ Guri、わかる?
Guri 味は普通のプリンだと思うんだけど。なんだろう。全然わかりましぇ〜ん。
Gula 上の生クリームがまったりしてて、おいしい。もちろんプリン自体もおいしいんだけど、これは生クリームがかなり引き立ててるかも。
Guri 最近はやりの、なめらか系だよね。
Gula プリンもいろいろあるもんね。もっと研究しなきゃ。

2000年11月26日


Shop Data

ロートンヌ

最寄り駅/JR武蔵野線・新秋津駅、西武池袋線・秋津駅

東村山市秋津町5-13-4

・イートイン可

●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。