12月のケーキ(トロワグロ)

Cake in December

****************************12月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)野菜?はんぺん?不思議な食感のケーキたち

グリオッティーヌ、ココ、マカロン・シトロン


Gula ああ、12月って忙しいわ、まったく。
Guri クリスマスシーズンに暇してたら困るじゃん、ケーキ屋がさ。
Gula まあ、かきいれどきだからしょうがないかな。
Guri ま、ケーキでも食べてちょっと気を抜けば。
Gula そう、ケーキは私のストレス解消アイテム!
Guri じゃあ、一つ目、グリオッティーヌ。これって、上にのってるフルーツの名前なんだ。
Gula っていうか、洋酒漬けのチェリーの商品名だと思うんだけど。スポンジは、ココアと普通の2種。間にはガナッシュが挟まってる。
Guri ガナッシュの中にピスタチオが入ってる。黄色や緑色が色味的にきれいだね。ガナッシュはそれほど強い味じゃないな。それより、このグリオッティーヌのお酒が強烈。
Gula グリオッティーヌは、もっとお酒が強いイメージがあったから、私はそれほどだと思わないよ。全体的にも淡い感じだし。それより、たくさん入っているピスタチオや刻んだグリオッティーヌの食感が、シャキシャキ、もそもそっていう感じで野菜っぽい。
Guri そりゃちょっと変だね。
Gula こっちにいこうよ。これ、すっごくかわいい!ココっていうから、ココナッツのケーキだと思うんだけど。
Guri 中はココナッツのムースで、キウイも入ってる。下はスポンジだね。
Gula ふんわりしてて、メレンゲたっぷり。でもはんぺんにも似てるし、かるかんにも似てるような・・・。ココナッツの香りが口の中に広がる。
Guri ココナッツのこのシャキシャキがあまり好みじゃないな。それと、キウイもあんまり合わないと思う。
Gula 確かにその通り。ココナッツの乳臭さとキウイは合わないかも。
Guri こっちは何だろう。黄色い最中みたいなの。
Gula これ、マカロンね。名前はマカロン・シトロンだから、レモン味のマカロンかな。
Guri 中はレモンクリームが入ってるけど、そんなにレモンが強くないから、ボクでも食べられるな。
Gula 表面はカリッとしてるけど、中はしっとり。食感はいいけど、案の定ひたすら甘いってかんじ。中のクリームが、もっと酸味があったほうが、絶対食べやすいと思うんだけど。
Guri でも、これくらいなら上品な甘さだと思うけどね。
Gula Guriにしては、こういうのほめるなんて、ちょっと珍しいね。
Guri そんなことないさ。おいしいと思ったほうが幸せだろ。
Gula もしかして、私以上にストレス解消になってるんじゃないの、Guri。
Guri いやあ、すっきりすっきり!レモン系で超すっきり!

2000年12月9日


Shop Data

トロワグロ

新宿駅西口の小田急別館ハルクのB2

最寄り駅/JR、小田急線、京王線、地下鉄線・新宿駅

新宿区西新宿1-1-3新宿小田急別館ハルクB2


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。