1月のケーキ(ペシェ・ミニヨン)

Cake in January

*****************1月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)にが〜い!けどおいしいサツマムース

ベルエレヌ、ガトー・プルロリ、マカロン・フリュイ


Guri ケーキ屋さんって、ほんと早くしまっちゃうとこ、多いな。これって、時代に逆行してるよね。
Gula 確かにスーパーなんて、近頃11時くらいまでやってたりするもんね。でも、手作りのケーキって、1日に作れる数が限られるから、売り切れちゃうってこと、ある程度はしかたないよ。
Guri 我が家みたいに、起きるのが遅くて、出かけるのが午後ゆっくりなんていうと、遠い人気店に買いに行くのは難しいよね。
Gula ここのお店も、これまで何度か買い逃してるのよね。でも、今日は念願かなって買えて良かった。
Guri よし、食べるぞ! まずベルエレヌ。六角形の珍しい形の洋ナシとマロンのムースだな。二つのムースの間にはカットした洋ナシとココアスポンジが入ってて、一番下にもスポンジがある。
Gula 第一印象は、お酒が強く、甘い!でもムースが味は濃厚、しかしクリーミーなのは良し。
Guri ムースの味は、それほど濃くないよ。しかも、クリーム状で腰が無い感じ。むしろ、チョコレートの味が強いと思うな。
Gula わたしは、栗も洋ナシもけっこうしっかりと味してると思うけど・・・しかも相性はいいよね。それより、スポンジのシロップが気になる。たっぷりすぎて、サバランみたいになっちゃってる。
Guri それって、ムースから水分が移っちゃったのもあるんじゃないかな。これだけ、ムースがソフトなんだもん。
Gula こっちは、しっかりしてそう。ガトー・プルロリ
Guri 上にカラメルがかかってるんだけど、かなりにが〜い。ま、おいしい苦さだけどね。
Gula そう、このカラメルのグラサージュとカラメルのバタークリームがけっこう強い味になってる。中は、ココアスポンジと、間にさつまいものムースが入ってる。このムース、味はあっさりだけど、とてもクリーミーでこってりしてる。かなりおいしいよね。
Guri そうか、このムース、さつまいもなんだ。ちょっとナッツっぽいなと思ったんだけど。
Gula もうひとつあるよ。マカロン・フリュイ。ブルーベリーとフランボワーズが入ってる。
Guri マカロンは予想通り甘いよね。でも、極甘というほどじゃないから、食べられる。
Gula 周りがサクサクしてるのに対して、中がしっとりしてるよ。なんかクレームブリュレみたいなクリームが間に入ってる。
Guri ボクはプリンみたいな味がするなぁと思えたけど。外が固め、中はもっちりと仕上がってるのが、かなり上質な感じがするよね。
Gula どれもけっこう、しっかり味系のケーキだったけど、かなりおいしい部類に入るよ。
Guri 味もいいし、食感もいい。特に、これまであまり好きじゃ無かったマカロンが、かなりいいと思わせられたのはすごいよ。
Gula そうね、でもひとつだけ気になったのはスポンジ。どれもボソッとしてるのよね、もうちょっとキメ細かいと、言うことなしなんだけどなぁ・・・惜しい。
Guri まあ、わざわざ何時間かかけてきた甲斐はあったと思うけど・・・。じゃ、そろそろ帰りますか? 帰りの運転はGula、よろしく。
Gula ・・・って、寝ちゃわないでよ! ナビがないと、道わかんないじゃないのよぉ〜!!

2001年1月3日


Shop Data

ペシェ・ミニヨン

最寄り駅/小田急線・相武台前駅

相模原市新磯野4-5-8

・イートインあり

●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。