2月のケーキ(ア・ポワン)

Cake in February

*****************************2月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)お持ちかえりのおまけつき!

レモンと赤すぐりのタルト、いちごのクランブル、フレジェ、ムラングカフェ


Guri 八王子まで来て会席料理なんて、リッチな気分だろ? 今日は奮発しちゃうよ。
Gula って、会席っていったって、豆腐でしょ。安いんじゃないの。
Guri まあ、豆腐だって会席は会席! 気分だよ、き・ぶ・ん。
Gula ま、ご馳走してもらうんだからいいけどね。ところで、予約した時間までまだちょっとあるでしょ。寄りたいケーキ屋さんがあるの。
Guri もしかして、豆腐よりそっちが目当てで、八王子についてきたんじゃないの?
Gula ま、気にしない気にしない。 今日のお店はなかなかの評判のお店なのよ。
Guri あ、そう。どれどれ。じゃ、これいってみる? レモンと赤すぐりのタルト。表面はメレンゲなんだね。上がちょっとこげていて、しっかり卵白の味がする。中はレモンカードが入ってて、かなりレモン味。ボクにはちょっと苦手なタイプだな。
Gula レモンパイとタルトが合わさったって感じだね。名前に入ってる赤すぐりは、あまり味はしない。見た目のポイントなのかな。メレンゲは程よく焼き目がついて、表面がサクサクしてていいね。
Guri そう、それでいて中はクリーム状になっていて、この差がうまい!!
Gula 下がはクレームダマンドとパートシュクレになってるけど、これもけっこう香ばしくて、上の甘さにうまく釣り合ってる。
Guri 次は、どれにする?
Gula いちごのクランブルがいいな。いちご以外にも、ブルーベリーやフランボワーズ、それに中にはヘーゼルナッツまで入ってる。
Guri いちごのムースは、本当にいちごの味がはっきりしてるね。これはかなりの量を使ってるんじゃないかな。
Gula 上にのってるクッキー生地が、カリカリしてるのがポイントになってるんだよね。さっきのもそうだったけど、この対照的な食感が素晴らしい。
Guri 一番下に敷いてあるヘーゼルナッツの入ったスポンジも、組み合わせが抜群だよね。
Gula もうひとつ、フレジェってのを食べてみようよ。いちごと生クリームとスポンジのシンプルなケーキなんだけど、これ、とにかく軽い!
Guri なるほど、スポンジがソフトってのがよくわかる。これはおいしいスポンジだ!
Gula このスポンジ、ほんとうに軽くて、これはシフォン以上かも。それに、クリームも軽くない? でも、しっかりコクがある。普通、フレジェというとカスタード入りバタークリームを合わせてあることが多いけど、これはミルクの香りが感じられるような生クリーム?よね。
Guri 甘すぎず淡すぎず。濃すぎず軽すぎず。ボクの舌にピッタリのケーキかも。
Gula 最後にもう1個、いいでしょ。このムラングカフェ(写真無し)っていうのを買いたいんだけど。
Guri モカ・ムースの上に生クリーム。それにメレンゲのスティックが数本のってるやつだ。で、おまけになんかくれた、これは何?
Gula 上にのってるメレンゲのスティックが、テイクアウトしてる間に水を吸ってやわらかくなっちゃったときのためのスペア用ってことよ。
Guri へー、そりゃ親切だね。で、お味は・・・メレンゲだけに超甘いね。
Gula でも、新しいメレンゲスティックで生クリームやムースをすくって食べると、すごいよ! メレンゲの歯ざわりは異常に軽くサクサク、口に入れたとたんスーッと消えるようになくなってくの。でも、しっかりした甘さがあり、とても満足感がある。 感動もんかも。メレンゲの印象を変える逸品よね!
Guri なるほど、これは新しいスタイルだね。モカムースもソフトですくいやすいし、なにより濃厚でどっしりしてて、うまいよね。メレンゲは全部Gulaにあげるから、ボクはこれだけ食べるよ。
Gula メレンゲもらっただけでも、なーんか得した気分。
Guri はい、じゃ、後で会席食べるときに、Gulaから何か1品いただこうかな。
Gula そういうところはちゃっかりしてるのよね。

2001年2月24日


Shop Data

ア・ポワン

甲州街道の八王子追分町交差点を高尾方面に。1本目の路地を右折、左手。

最寄り駅/JR中央本線・西八王子駅

八王子市追分町23-15


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。