3月のケーキ(エミリー・フローゲ)

Cake in March

************************3月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)クセなし食べやすいマンゴームース

マングー・ミルフィーユ・バナニエ


Gula なんか最近、ホームページの更新、遅れてない?
Guri ご明察! 確かに1か月くらいさぼってるな。
Gula 今年の冬は、スキーにも行ってないし、時間なんていっぱいあるはずなのに、どうしちゃったのよ。
Guri 人間、忙しいときほど、仕事がはかどるモンで、暇なときは全然はかどらない。
Gula じゃあ、忙しくしてあげましょうか?
Guri いや、ちょっと待った! 今日から忙しくなるんだよ! はいはい、今回のケーキは・・・。
Gula まったく、調子いいんだから・・・。ま、気を取りなおして・・・・ケーキは、マングー
Guri うわ! おそろしい名前だな。コブラをも撃退するって、あれ?
Gula それは、マングース。じゃなくて、これはマンゴーのケーキ。
Guri これ、マンゴー? なんかマンゴーのクセがあまりないから、桃かと思った。マンゴームースがわりと固めで、味はこの、っぽくないマンゴーの甘味が強いね。
Gula シロップがものすごい量うってあるよね。スポンジがひたひたになってて、ぽろぽろしちゃってる。私、マンゴーって苦手なんだけど、Guriがいうとおり、強烈なマンゴー味じゃないから、食べやすい。
Guri 次のケーキは、ミルフィーユにしよう。これなら、マングーとか、マンボーとか悩まなくてすみそうだし。
Gula カスタードクリームはぽってり系。でも、風味はわりとあっさりかな。フィユタージュも淡白な味になってる。
Guri カスタードに合わせてるのか、上にのってる生クリームまで固めな感じだな。時間が足っちゃってるからだろうけど、パイがちょっとしなっとしてるのが残念。
Gula そうそう、ミルフィーユみたいなケーキは、クリームの水分をパイが吸っちゃうからね。ここのもカスタードを固めに作ってるけど、それでもやっぱりしなっとしちゃう。できたてだともっと美味しいと思うんだけど。
Guri じゃ、もうひとつ。バナニエって、また変な名前のが出てきたけど、生煮えのバナナだったりして。
Gula 生煮えじゃないけど、バナナはバナナ。三角のところがバナナムースで、下にマカデミアナッツの詰まったクレームダマンド。表面はミルクチョコだね。あ・・・真ん中には煮たバナナが入ってた!
Guri え、これバナナなの。なんか、バナナと言うより桃っぽい味がする。なんか不思議だな。
Gula また、桃ですか?多分、バナナの酸味が強いのよね。不思議な味。 クレームダマンドには、スパイスが入っているみたいね。
Guri クレームダマンドとマカデミアナッツがぴったりあってて、これがいい感じ。
Gula はい、じゃ、ホームページの更新、よろしくね。
Guri ケーキ食べ終わったら、またなんか忙しさがふっとんじゃった気分。
Gula じゃ、もっともっと忙しくしてあげようか・・・。
Guri !!! あ、だんだん忙しくなってきた! さ、更新更新!

2001年3月25日


Shop Data

エミリー・フローゲ

立川駅北口の高島屋B1、立川ルミネ店1F

最寄り駅/JR中央線・南武線・立川駅

立川市曙町2丁目


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。