4月のケーキ(Haruki)

Cake in April

*****************4月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)懐かしのチーズケーキは卵味

タルト・フロマージュ、トリノ、ガトーフレーズ


Guri ベルグの4月に行こうと思ったら、途中になんかよさげなお店があるじゃん。
Gula 百合ヶ丘って、住宅街も新しくてきれいだし、ケーキ屋さんがよく似合うよね。
Guri 変わったよなぁ。僕さ、子供の頃小田急線沿線に住んでたから、昔の新百合ヶ丘駅前を知ってるんだけど、当時はほんと駅前が山みたいなモンで、田舎っぽいイメージ持ってたけど、新百合がこんなおしゃれな街になっちゃうなんてね・・・。
Gula 東急線沿線は、おしゃれな街が多くって、有名なケーキ屋さんも多いけど、新百合もそうなっていくのかもよ。
Guri いやあ、そこまで誉めてもらうと照れるなぁ。
Gula 誰もGuriのこと、誉めてないって。それより、ケーキ! このタルト・フロマージュ、どう?
Guri これ、なんかなつかしい味がするなぁ。チーズ味がすごく芳醇だよね。
Gula チーズというより卵の味じゃないかな。なんかプリンみたいな味しない? なんか、この鼻に抜ける卵黄の香りがたまらないわぁ。
Guri プリンといえば、プリンかなぁ。でも、この表面がこがしてあって、その香ばしさが好きだなァ。
Gula トリノは、マロンムースとくるみ入りスポンジのケーキだね。上に載ってるのは生クリームとくるみ。マロンとくるみの組み合せはいいよね。
Guri このスポンジに入ったくるみの細かく砕いたのが、けっこう香ばしくてグッド。でも、マロンのほうが、あんまり味がわからないんだけど。
Gula 確かにこのマロンムース、コクはあるんだけど、ちょっと軽いかもね。スポンジもちょっと軽いな。このムースには、もっとどっしりしたスポンジが合うと思うんだけど。
Guri 僕は、マロンもどっしりしてほしいなぁ。
Gula もうひとつ、ガトーフレーズも食べちゃおう。これは、もうオーソドックスそのままなショートケーキね。味もオーソドックスにおいしい。
Guri 確かに普通だな。でも、どちらかというと軽めかな。もうちょっと生クリームとか、コクがあるといいと思うんだけど。
Gula Guriもさ、ケーキ食べなれてくると、コクがあって味がしっかりしてるほうが好きになるでしょ。そうじゃないとなんか物足りないっていうか・・・。
Guri そういや、そうかもね。そういう点では、ここのタルト・フロマージュとか、好きだよ。
Gula わかるわかる。・・・じゃ、次のお店、行こうか!
Guri そ、そうだった! 今日はこれからまだ行かなきゃいけないお店があるんだった。すっかり終わった気分になってたよ。
Gula こういう仕事やってるんだから、3個くらいでへこたれてちゃダメよ!
Guri いや、へこたれてるわけじゃなくって、これじゃちょっと物足りないと思って、実は今こっそり、どら焼きでも盗み食いしようと思ってたんだよ、ほら・・・・。

2001年4月23日


Shop Data

Haruki

世田谷通りの新百合ヶ丘駅前の交差点(角に麻生警察署)を右折。右手。

最寄り駅/小田急線・新百合ヶ丘駅

稲城市平尾1-52-18ヴィラ新百合1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。