5月のケーキ(ピエール・エルメ)

Cake in May

*****************5月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)金箔ゴージャス!チョコムース

キャレモンショコラ、ドゥー・ミルフィーユ、サンフォニー


Guri イクスピアリか・・・こういう巨大ショッピングモールって、広すぎて疲れちゃうんだよね。
Gula 私は全然疲れないけど。
Guri そりゃ、好きなお店がいっぱいあって、疲れてる暇なんかないからさ。こういうところって、なんで男が楽しめるようなお店も入れてくれないんだろうね。
Gula でも、Guriだって楽しめるお店、あるよ。
Guri どれ・・・あ、わかった、ケーキ屋さんだ。
Gula ピンポ〜ン! 有名なケーキ屋さんがイクスピアリに入ってるの。
Guri あ、ピエール・エルメって、この前、エルメさんがテレビに出てたなァ。あの人のお店か。
Gula これなんか、ちょっとゴージャスな感じでおいしそう。キャレモンショコラって名前だけど、全部チョコだ。上と下に薄い板状チョコ。周りがグラサージュショコラ、中がチョコムースで、その下のほうがガトーショコラなみの濃い生地だね。
Guri チョコムースがビターな味で、濃いね。鼻がかっと熱くなるくらいな濃さ。
Gula ムースがとても濃厚、それにねっとり感がよく出てて、かなりおいしい。上質なチョコをふんだんに使ってるのよね、きっと。
Guri ガトーショコラも、チョコムースも同じ味なんだよね。あまり差が感じられないんだけど、ここをもうちょっと変えてみても良かったんじゃないかな。
Gula ドゥー・ミルフィーユいってみようか。フィユタージュの間は、上がプラリネのムース、下がチョコのプラリネ。全体的にこれも濃厚な味。
Guri パイは密度が詰まってる感じで、しかもしけらずパリパリしてる。かなり焼きこんである感じで香ばしさがきいてて、むしろ苦味があるくらいだな。
Gula パイの塩気が全体の甘さに負けてないね。ムースプラリネは濃厚だけど、後味さっぱり。それにプラリネのサクサク感とキャラメリゼしたパイのサクサクが絶妙なハーモニーをかもし出してる。
Guri サンフォニーってのは、上になにかのっかってて、面白そう。
Gula これは、アーモンドの入ったクランブル。チーズムースの下にいちごのコンポートが入ったいちごジャム、下半分がアーモンド入りのスポンジ。クランブルが香ばしくって、ポイントになってるよね。
Guri なんか不思議な味だな。いちごの酸味とチーズムースのテイストが微妙なバランスで、言葉にしにくいなぁ。
Gula 最初に食べた二つのケーキよりさっぱりした感じかな。いちごジャムがちょっと安っぽい感じなのが気になるけど。
Guri たぶん、僕が不思議に思うのも、そこらへんなんだろうね。ま、やさしい味だけど。
Gula さすが、フランス菓子の王道をいくような濃厚なケーキで、どれも満足できる仕上がり。私はかなり満点に近い評価です! しいていえば、濃厚過ぎるだけにもうちょっと小ぶりの方が良かったかな? それにその方がありがたみっていうか、高級感というか、心理的な点を満足させれるような・・・。
Guri そうそう。そうすれば、値段ももうちょっと下がるのにね。
Gula んん、でも、値段は、ディズニーエリアという点では、こんなもんじゃない。

2001年5月26日


Shop Data

ピエール・エルメ・サロン・ド・テ

舞浜駅南側、東京ディズニーリゾート内イクスピアリ

最寄り駅/JR京葉線・舞浜駅

千葉県浦安市舞浜1番地4


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。