6月のケーキ(エミール)

Cake in July

*****************6月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)ちょい変わりもののマロンケーキ

シュクセ・マロン、ガトーフランボワ、フロマージュ・クリュ


Gula デパートのケーキの催事って、いいよね。一度にいろんなお店にいけるからね。
Guri 確かに楽だけど、なんか雰囲気違うんだよな。わざわざ出向いたっていう苦労みたいなものが無いと、おいしさも身にしみないなぁ。
Gula それじゃ、ご近所のケーキ屋さんはそれほどでもなくて、遠くに行けば行くほど、どんどんおいしくなるってことね。
Guri まあ・・・そういわれちゃうと実もふたも無いけど。
Gula じゃ、今日のケーキは、食べるの? 食べないの?
Guri た、た、た、食べます。
Gula はい、最初は、シュクセ・マロンね。
Guri マロン。これはまさしくマロン。見た目じゃわからないけどね。この渋皮の付いたマロンは、柔らかく煮てあってグッド。
Gula 中のムースはコクがあっていい。栗の周りの生クリームもしっかりした味。下に敷いてあるメレンゲもけっこうポイントになってておいしいよね。コクはあるけど全体の印象はわりとあっさり。それでいてお酒だけががちょっと強めかな。
Guri 周りを囲ってるスポンジがしっとりしてていいよ。ナッツ入りのメレンゲも、ちょっと食感がかわってて、しゃれてるしね。
Gula ガトーフランボワもかわいくて、おいしそう。
Guri けっこうフランボワーズのジャムが甘いなぁ。
Gula でも、スポンジとバタークリームは、淡白だね。ちょっと物足りない感じなんだけど。
Guri スポンジはパラパラしちゃってて存在感が薄いね。背にまぶしてあるアーモンドダイスももそもそした食感で、あまり生かされていない気がするけど。
Gula バランスの問題かな。もうちょっと一体感があるほうが、私は好きかも。
Guri じゃ、もうひとついっちゃう? このフロマージュ・クリュっておいしそうだよ。
Gula チーズムースの、真ん中にフランボワーズのジャムが入ってる。下のパートシュクレには、水分が移らないように、チョココーティングがしてあるよ。
Guri チーズムースがこってりしてて、、これも悪くない。上にかかっているパッションフルーツのソースとも相性いいし。
Gula ムースで使ってるチーズは、カマンベールかな。少しワインのような香りもする。パートシュクレも香ばしくって、よく合ってる。外側のパッションフルーツ?マンゴー?かなにかのピューレが色味がよくて、キレイよね。
Guri これ、マンゴーなの? 味がよくわからないなぁ。でも、確かに彩りはいいよ。ワインにもあいそうだし、このフロマージュ・クリュには大満足。
Gula やっぱり苦労があってもなくても、おいしいものはおいしんじゃない。
Guri そ! 楽しておいしけりゃ最高だね。
Gula でも、こっちの懐は楽してないのよ。ちょっと半分くらい払ってよ!

2001年6月17日


Shop Data

エミール(本店)

航空公園駅と新所沢駅の中間くらい。所沢中学校の向かいあたり

最寄り駅/西武新宿線・航空公園駅

所沢市泉町1837-6


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。