6月のケーキ(サロン・ドゥ・シェフ・タケエ)

Cake in Jun

*****************6月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)マロン&洋ナシの絶妙不思議なムース

アンブル・ノア、プディング・イコア、オートンヌ


Gula 暑いよぉ。なんでウチのエアコンはこんなにきかないのかなァ。
Guri エアコンガス、抜けてるんじゃないの? 修理頼まなきゃなぁ。あー、冷蔵庫の中に頭でもつっこんじゃいたいな・・・・と、おおっ! ケーキあるじゃん!
Gula やば、見つかっちゃった。後で食べようと思ったのに。ま、仕方ない。食べる?
Guri これ、なに? 上にのってるのクルミみたいだけど。
Gula アンブル・ノアってケーキ。上がプラリネ。アーモンドプードル入りのスポンジが2層あって、その間はガナッシュになってる。
Guri ねっとりだね。このガナッシュってチョコムースだよね。この優しい甘さとねっとり感が、すごく際立ってる。
Gula プラリネムースもガナッシュも味がしっかり。でも、このプラリネのケーキ、全部がしっとりっていうのが、ちょっと物足りない感じ。カラメルがけしたカリッとしたナッツが入ってるとか、ドライで香ばしい何かポイントになるものがあるとよかったな。
Guri ナッツ、中に入ってるよ。ほら、こんなに大粒なのが。大粒で、その分数が少ないんじゃない。だから、Gulaが食べた部分にたまたま入ってなかったんじゃないのかな。
Gula あ、ほんとだ。なるほど、こんなに大粒にしてあるんだ。
Guri 次のはこれかな。
Gula オートンヌ。上から洋ナシのムース、ココアスポンジ、マロンムース、ヘーゼルナッツ入りのスポンジだね。
Guri マロン味がしっかり出ててすごい。洋ナシの味もばっちり。このふたつが主張しあって、譲らないって感じ。絶妙といえば絶妙だし、不思議といえば不思議な味。
Gula 真ん中のココアスポンジが他のパートに比べて結構固いよね。スポンジというよりガトー・ショコラって感じかな? フォークを入れると、上下がすごく柔らかくて真ん中に固いのがあるから、形がぐちゃぐちゃにくずれちゃう。一番下にあったほうが食べやすいかも。
Guri 洋ナシのムースが、なんか舌触りがざらっとしてない?
Gula してるしてる。果肉がしっかり入ってるからかな。
Guri まだあるね。このカップに入ってるヤツ。
Gula プディング・イコア。食感はフルーチェみたいにプルンプルンしてる。水分多めのムースって感じかな。
Guri そうそう。ゆるすぎて、スプーンですくっても流れちゃう。でも、このムース、何のムースなんだろ。よくわかんない。
Gula ホワイトチョコレートらしいんだけど、あまりはっきりした味じゃないね。もうちょっとアクセントが欲しいかも。
Guri でも、上にのってる生クリームがすごくおいしいんだよね。これはいい。
Gula もしかしてさ、うちのエアコンがきいてないから、だれちゃったんじゃないの。まったく暑いッたらありゃしない。もう何もする気がしない。
Guri おいおい、食べてばかりで、皿洗いの方も手伝ってくれよ。ちょっとは働かないと、Gulaにもガス入れてもらうぞぉ。

2001年6月30日


Shop Data

サロン・ドゥ・シェフ・タケエ

仙川駅の南側、かおる幼稚園のハス向かいあたり

最寄り駅/京王線・仙川駅

調布市仙川町1-24-1仙川アベニュー


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。