7月のケーキ(オーベックファン)

Cake in July

****************7月のケーキ

ナッツナッツの豆尽くしケーキ

ショコラピスターシュ、オーベックファン、タルトショコラ、洋ナシのフラン


Guri 今日は埼玉なんだなぁ。
Gula そう。埼玉にも結構有名なケーキ屋さんがあるけど、今日のお店も雑誌によく載っちゃう有名店。
Guri しかも、この川口市って、ケーキ屋さんが特に多いみたいだよね。近所にもケーキ屋さんがいくつかあるもんね。
Gula このあたりはほんと激戦区なのかも。
Guri それじゃ、一発目はこれでいくよ。お店と同じ名前のオーベックファン。意味は「食通」って意味らしいけど。
Gula ヘーゼルナッツ入りのビスキュイをヘーゼルナッツの入ったバタークリームでサンドしてるのね。で、上にもたっぷりヘーゼルナッツがのってる。
Guri ナッツがカリカリしてて、香ばしさが口の中にふわっと広がるね。
Gula ビスキュイはけっこうしっとりねっとりしてて、ナッツのカリカリと絶妙なバランス。甘さもほどほどで、焼き菓子風の上品な味わいがある。
Guri こっちのショコラピスターシュもナッツ系だね。
Gula チョコムースの中には、ピスタチオのムース。パートシュクレとムースの間にはココアスポンジとピスタチオ入りのクレームダマンド。
Guri これもピスタチオだらけのケーキなんだね。このピスタチオ味のクレームダマンドが、かなりおいしい。
Gula ムースは、しっかりとコクがありながら、あっさりとしてる。そして、お酒もかなりたっぷり使ってるんだけど、意外とくどくないのよ。まさに理想的な作りの味。
Guri そうそう。こんなに濃い味に仕上げてあるのにね。たいしたもんだよ、これは。
Gula こっちのタルト・ショコラは、どうだろう。
Guri パートシュクレの中は生チョコみたいだね。このチョコ、超ビター!
Gula 上にはグラサージュショコラがのっかってる。
Guri これ、チョコが濃すぎて、頭がかっかしてこない?
Gula でも、くどくないのよね。不思議。パートシュクレは焼きが浅いのか、ちょっとソフトな仕上がりで、香ばしさみたいなものがあまりなく淡白ね。
Guri 僕は、このソフトな感じ、けっこういいと思うけどね。
Gula 洋ナシのフランってのもあるんだ。周りはパートブリゼで、中がフラン生地。下の方に洋ナシが入ってる。
Guri 洋ナシだからなぁ、あんまりインパクトが有るもんじゃないよね。
Gula うん、上品な甘さって感じ。でも、洋ナシの味はしっかり出てるよ。
Guri パートブリゼが、水気を吸ってるのか、サクッとしてないのが、ちょっと残念だけどね。
Gula ここのケーキは、どれも味がしっかり出てる。でも、それでいてくどくなっていない。それってまさに私が理想とするところだなぁ。
Guri よかったよかった、今日は満足だね。さ、そろそろ帰るかな。
Gula えーっだめだめ、まだ終わっちゃいないわよ。さ、次の店がすぐそこに見えてるから、もう1軒寄ってこう!

2001年7月8日


Shop Data

オーベックファン

最寄り駅/JR武蔵野線・東川口駅

埼玉県川口市戸塚鋏町35-24


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。