7月のケーキ(シュルプリーズ)

Cake in July

****************7月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)名前だけじゃない!インパクトたっぷり

収穫のタルト、カルバドス、プラリノーザ


Gula 東川口って、前回のオーベックファンといい、ここといい、なんかケーキ屋さんがけっこうあるんだね。
Guri そうだよね。オーベックファンと同じ通り沿いだし、そんなに離れてないもんね。しかも、ここもけっこうお客さんが並んでるよ。人気有るんだなァ。
Gula どんなケーキがあるのかな。
Guri これ、面白い名前だなぁ。収穫のタルトだって。
Gula いろいろなナッツがいっぱい入ったタルトだよ。中は、クレームダマンドで、大粒のマロンが入ってる。生地はパートシュクレね。
Guri ナッツが多いから、クセがある。特にクルミやピーカンナッツの香りが強烈。
Gula シュクレがしっかりサクサクしてておいしい。甘さもしっかりだけどナッツも香り豊かでずっしり感があってバランスが取れてる。私はけっこう好きだな。ナッツ好きな人にはたまらない味だとおもう。
Guri でもさ、中のクリがけっこう固めなんだけど、これ、ナッツに合わせてこんなに固めにしてあるのかなァ。ちょっともったいないような気がするんだけどね。
Gula こっちのカルバドスって、りんごのケーキかな。
Guri リンゴのムースと、カラメルムース。それにスポンジがココアスポンジとアーモンド入りのスポンジを使ってるんだな。カルバドスって、リンゴでつくったブランデーの名前だよね。ムースの中に入ったりんごが、まさにブランデー漬けのリンゴみたいで、お酒が強烈。
Gula このリンゴ、カラメリゼしてあるんだと思うけど、シャリシャリ感が残っててけっこういいよね。このリンゴムースがさらっとした舌触りだけど、果肉かな?
Guri カラメルムースはいいよね、なめらかで。それに比べると、スポンジがちょっとボソッとしてるけどね。
Gula プラリノーザっていうのも、プラリネのケーキなんだろうけど、名前が変わってるよね。
Guri アーモンド入りのスポンジの中に、プラリネムースが入ってて、下の方に、フランボワーズ。一番下の台部分はココアスポンジ。
Gula このチョコムース、おいしいよね。かすかにシナモンの香りがするところがいいな。
Guri 上にチョコムースがのってるけど、苦味が強い。プラリネが程よい甘さで、苦味と甘味がうまく口の中でブレンドされて、けっこういける。
Gula 面白いのは、スポンジの中のアーモンド。粒々がけっこういっぱい入ってて、口の中で存在感が際立ってる。ポイント高いよ、これ。
Guri お客さんが並んでるだけの価値あるよね。それに値段が安いってのも、人気のある理由かもね。
Gula うーん、川口って、ちょっと侮れない町かも。

2001年7月14日


Shop Data

シュルプリーズ

東川口駅の南側方面

最寄り駅/JR武蔵野線・東川口駅

埼玉県川口市長蔵2-1-15


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。