7月のケーキ(レピドール)

cake_3.gif (1557 バイト)懐かしくなるようなロールケーキ

田園調布・レピドール
ルーロー・モカ、トリコロール、シブスト


Gula この前、生徒さんから、「紹介されてるケーキが今の時期にあるのかしら?」って聞かれたんだけど、これを読んでる人たちは、当然のことながら、紹介されたときにそのケーキが売られてるって思うんじゃない?
Guri そうなんだよね。この半年くらい、食べたケーキに、レポートを書くのが追いつかなくって・・・。約半年くらい遅れちゃってるもんね。
Gula やっぱりそういうのは正確を期さないとダメよ! 夏にホームページで紹介されてるものが、実は半年前の冬に食べてるもんだなんて、笑えないよ。
Guri ごもっとも。じゃ、遅れ馳せながら今回からその部分をきちっとさせよう。ケーキレポートの下のほうに、食べた日と、このレポートを書いた日と、両方書いておけばいいかな。
Gula ちなみに今日のレポートも、実際には12月に食べたもの。そのつもりで読んでくださいね。
Guri じゃ、早速本題に入ろう。このロールケーキの名前は、ルーロー・モカ。なんかロールがさかさまになったようなへんてこな名前のケーキ。
Gula ルーローってフランス語で巻いたものの意味、俗に言うモカロールのことよ。モカクリームとスポンジのシンプルなケーキね。スポンジもソフトだけどコシがある。バタークリームはしっかりとモカの味がしてて、いい。でも見た目よりは、しっかり甘さがあるわね。
Guri 僕は、逆だと思ったけど。見た目よりずっとあっさりしてると思うよ。ロールケーキって、スーパーとかで昔よく売ってたのを買って食べたけど、それよりずっとあっさりしてておいしいよ。
Gula スーパーで売ってるのと比べるのもちょっとね・・・。
Guri だって、僕のロールケーキのイメージって、そういうものなんだから、しょうがないよ。
Gula ま、確かに昔懐かしいという点では同じだけど。
Guri 次もちょっと懐かしいかもよ。トリコロールっていう、3つの種類のスポンジを使ったケーキ。
Gula モカとプレーンと、ココアスポンジか。間はこれまたバタークリームで、一番上はガナッシュ。確かにこれも昔を感じさせるケーキね。
Guri ブランデーが使われてるけど、かなり強烈だね。お酒が強すぎて他の味がよくわからなくなってるよ。
Gula 確かに。感じとしてはさっきのルーロー・モカと似てるけど、こっちは酔っ払っちゃいそう。
Guri シブストで口直ししようか。こっちはお酒が少なくてあっさりしてる。
Gula でも、シブストクリームはコアントローの香りが結構するよ。
Guri このシブストクリーム、たくさん卵黄が使われてる感じで、色も黄味がかってる。
Gula 下のケースもめずらしく、パートシュクレ。でも塩気が強めで、バターの香りもたっぷり。全体的にしっかりとコクの有るおいしいシブストね、個人的にはかなり好きな方だな。
Guri そうそう。けっこうサクサクしてるしね。このシュクレはかなりうまいよ。
Gula 全体的にシンプルで素朴だけど、見た目以上にこくがあるケーキだよね。昔ながらのおいしい老舗の洋菓子店という感じ。満足した!
Guri といってもその満足感って、半年前なんだよね。注意、注意!

(試食日)2000年12月5日
(レポート日)2001年7月23日


Shop Data

レピドール

田園調布駅西口すぐ

最寄り駅/東横線・田園調布駅

大田区田園調布3-24-14


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。