8月のケーキ(シュクレペール)

正統派モンブランは、甘さしっかり

二子玉川・パティスリーシュクレペール
コルドンルージュ、ピスカ、アルデシュワ


Gula あぁ、今年も暑いなぁ。もう、夏ばて気味で食欲無いよぉ。
Guri 暑い夏にはカレー!エスニック!
Gula わたし、辛いもの苦手だからなぁ。でもアレなら食べられそう・・・。
Guri アレって、結局ケーキになっちゃうのか・・・。
Gula そうよ、悪い?
Guri ぜ、全然! 食べないよりは食べた方がいい・・・よね。
Gula じゃ、さっそくレポートしましょ。ピスカってケーキは、チョコとピスタチオのムースね。
Guri チョコムースはビターというよりちょっとスイートって感じ、味はしっかりしてる。その分、ピスタチオムースの味があまりわからなくなっちゃってるけど。
Gula うん、ピスタチオ自体の味はちょっと薄いかな。しかも、持ち運びを意識してか、ぷりっとしてる。チョコムースの甘さは控えめだけど、味、香りはきちんとあっていいね。
Guri ま、チョコ系としてはけっこうあっさりしてる方かも知れないね。
Gula コルドンルージュってのは、イチゴのケーキなんだけど、ショートケーキと違うのは、クリームの代わりに、バニラのムースを使っているのと、スポンジがビスキュイになってるところ。
Guri ムースはほどよい甘さで、いい感じ。いちごとは相性いいね。いちご自体もけっこういいものを使ってるみたいだし。
Gula うん、これはおいしいね。ムースとイチゴに関しては、コクも甘味もしっかりあってバランスよし。
Guri でもさ、僕はあまりビスキュイが好きじゃないからな。これがちょっと惜しいな。
Gula ビスキュイはぼそっとしやすいからね。でもたしかにこれはちょっとキメが粗めかも。表面も本来カリッとしてればいいのかもしれないけれど、ぺったりしちゃってるのが残念。
Guri あ、モンブランもあるんだ!
Gula これ、名前はアルデシュワっていうの。中身はまさに正統派のモンブランね。
Guri かなり甘さが強いよね。しかもお酒も強い。
Gula モンブランって生クリームが主体のものが多いけど、これは完全にマロンが主体になってる。味も香りもしっかりするし。
Guri マロンペーストはほんと、クリをしっかり使ってるって感じで、味もしっかりだし、ねっとり感もすごい。ただ、真ん中にまるまる1個入ってるクリ自体は、甘く煮ていないので、あまりおいしいとは言えないけどね。
Gula 真ん中の栗は蒸し煮みたいね。でも、台のメレンゲもサクサクで、これはかなりおいしいモンブランだと思うな。私はかなり好き!
Guri はぁ、何とかケーキ食べられたね。
Gula 私はまだまだいけそう。食べ出したら止まらないって感じ。あと10個は軽いな。
Guri それって、夏ばてとは言わないんじゃないの・・・?

(試食日)2000年12月7日
(レポート日)2001年8月5日


Shop Data

パティスリーシュクレペール

駅から用賀方面へ、高島屋から2本目の道を左へ。左手。

最寄り駅/田園都市線・二子玉川駅

世田谷区玉川3-21-5


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。