9月のケーキ(レカン)

cake_3.gif (1557 バイト)自慢のモンブランは100%かな?

銀座レカン
モンブラン・ドゥ・シェフ、ムース・オ・ティベール


Guri ゴルフって、けっこうハードなスポーツなんだね。
Gula さては、筋肉痛にでもなったんじゃないの。ま、その程度で筋肉痛になるってのは、年ってことよ。
Guri そりゃ、当然年はとるけどさ。それより運動不足だよなぁ。中性脂肪減らすためにも、運動しなきゃ行けないんだよなぁ。
Gula ていってて,今まで運動したのを見たこと無いけど。それより焼肉食べるの控えた方がいいんじゃないの。
Guri ま、それは正しいんだけど・・・。食べたいものは我慢しない方が、精神衛生上は健康だよ。
Gula どうだかねぇ・・・で、今日のケーキはGuriも好きなモンブランよ。
Guri モンブラン・ドゥ・シェフか。パティシェ自慢のモンブランってことかな。この名前をつけるだけあって、栗がたっぷり使ってあって濃い味。しかも甘いね。モンブランが有名なあの銀座のアンジェリーナにも負けないくらい、マロンペーストの格調が高いな。
Gula このマロンペースト、マロン100%に近いかも。本当にしっかりした味してる。普通はバターやクリームでのばしたりするんだけど、これはそういうのがほとんど入っていない感じ。入っていてもほんの少量じゃないかなぁ。
Guri 台がメレンゲっていうのは変わってるよね。それにサイズがけっこう大きいよ。これ1個食べれば十分って感じだな。クリームはあっさりしてるね。
Gula 変わっているんじゃなくてそれが本来のモンブランなのよ。クリームは甘くないんだけど、とてもコクがある、それでいてキレがいい、マロンペーストの強い甘さとバランスが取れてる。メレンゲのカリットした食感もいいし、私には理想的なモンブランだな。
Guri もうひとつあるの?
Gula ムース・オ・ティベールっていうのがあるよ。抹茶のムースケーキだね。
Guri これも抹茶の味がはっきりしてていいね。甘さがうまく抹茶の味を引き出してる感じだね。
Gula でも、このムース、ムースというよりババロアって感じじゃない? すごくプリプリしてるよ。
Guri 下側に入ってるスポンジは、水を吸っちゃって、ペタッとしてるのが、ちょっと残念。
Gula でもそれって狙ってるんじゃない?全体的には異常なくらいシンプルだよね。味もとても淡白だし。
Guri ま、両方とも大きいってのがすごい。でも、欲を言えば、小さくていいから、安い方がいいんだけどな。
Gula 確かに、これ食べただけでもけっこう脂肪分高そうだしね。またまたGuriのピンチ!
Guri その通り。けど僕以上にいつも痩せたいってわめいてる人ほどケーキ控えたら?
Gula ん・・・、で、でも我慢は精神衛生上よくないから・・。

(試食日)2000年12月30日
(レポート日)2001年9月15日


Shop Data

銀座レカン

プランタン脇の道を築地方面へ、右手。

最寄り駅/JR山手線・京浜東北線・有楽町駅、地下鉄有楽町線・銀座一丁目ほか

中央区銀座3-4-1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。