10月のケーキ(パークタワーホテル・ペストリーブティック)

クルミ&キャラメリゼのパリパリテク!

新宿・パークハイアット東京・ペストリーブティック
栗のシュークリーム、ルラション、チーズケーキ


Guri パークハイアット東京って、東京でもトップクラスの高級ホテルだよね。
Gula そう。で、ここのケーキショップは有名なのよ。
Guri でも、この店内の雰囲気って、ケーキ店というより、なんか宝石店って感じだな。なんとなく、敷居が高くて入るのに気が引けちゃう。
Gula そうよォ。ジーンズなんかで来るところじゃないのよ。
Guri じゃ、僕は外で待ってるから、買ってきてよ。あ、それと、モンブランがあったら、買ってきてね。
Gula 何よ。それも全部私に払わせる気?
Guri 早くしないと、お店、閉まっちゃうよ!
Gula はいはい。これ、モンブランじゃないけど、栗のシュークリームっていうの、買ってきたよ。
Guri 上に刺さっている棒みたいなの、これもシューなんだね。上はマロンペースト、その下は、生クリームとカスタードクリームが入ってる。下半分がシューだね。シューのケースにクリームが盛られているような作り。カスタードも生クリームもマロンペーストも、淡めの仕上がりだけど、マロンの風味はしっかりしてる。
Gula カスタードはとろりとしてて、とってもコクがあっておいしいよ。シューもしっかり焼きこんであって香ばしくておいしいよね。
Guri うん。しっかり焼いてあるから、固めだね。僕もこういうシューの方が好きだな。
Gula ルラションって名前のケーキもおいしそう。これは、クローテッドクリームとチョコムースのケーキだね。一番下はココアのダックワーズ生地になってる。上にのってるのはクルミとオレンジピールだね。
Guri これも、クリームやムースの味が薄いな。でも、オレンジピールの味がはっきりしてるので、単に淡いだけのケーキになってないのがいいね。
Gula わたしはオレンジピール苦手だから、これだけよけちゃう。でも、クルミはキャラメリゼしてあって、メチャクチャおいしい! このカリッとした香ばしさは感動ものね。
Guri ダックワーズの味がけっこう濃くて、これもいいんじゃない。
Gula こっちのチーズケーキもおいしそうね。
Guri 表面には生クリームがナッペしてあって、下にはアーモンドダイスが入ってる。ちょっと凝ってるね。
Gula ふわっとした食感がなんとなくスフレっぽい。見た目はどっしりしたニューヨークスタイルのチーズケーキみたいに見えるけど、食べてみると結構軽いね。
Guri チーズ味自体はそんなに濃くはないんだよね。でもなんかちょっとクセがあるような感じだな。
Gula え、そう? わからないけど。下のアーモンドダイスが香ばしくていいね。
Guri そうそう。パリパリしてておいしいよね。
Gula さ、おいしいものを食べた後は・・・Guriさん、お仕事待ってますよー。
Guri え? 洗い物やれっていうの?
Gula 当然でしょ。Guriのケーキ代まで私が払ったんだから、その分はしっかり回収させてもらわないとね。はい、お皿!

(試食日)2001年1月5日
(レポート日)2001年10月7日


Shop Data

パークハイアット東京・ペストリーブティック

新宿中央公園の南側

最寄り駅/JR新宿駅、地下鉄都営大江戸線・都庁前駅

新宿区西新宿3-7-1-2


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。