10月のケーキ(レピキュリアン)

cake_3.gif (1557 バイト)相性ばっちりナッツとフワンボワーズ

レピキュリアン
ポロネーズ、ソレソーリュ、デリス、ガトーバスク


Guri 鍋料理っていいねぇ。だんだん寒くなってきて、鍋がおいしい季節になってきた。
Gula お鍋って、野菜が煮えて小さくなるから、余計に食べ過ぎちゃうのよね。今日もおなかパンパン。もう食べられな〜い
Guri Gulaの「食べられな〜い」は、信じられないんだよなァ。
Gula 満腹でもケーキだけは食べるってことでしょ。でもね、私でもやっぱり食べられない時は食べないよ。
Guri 食べられない時ってあるの?
Gula そうねぇ、よっぽど具合悪い時とか・・・かな。
Guri で、今日はどうなの?
Gula 当然、絶好調よ! 今日のケーキは何?
Guri はいはい、ちゃんと用意して有りますよ。まずはポロネーズからね。
Gula ふうん、サバランみたいね。表面のメレンゲの下には、ブリオッシュ生地。中は、上がカスタードで、下にオレンジピールとレーズンが入ってる。うーん、ドライフルーツとメレンゲの組み合わせって私のもっとも苦手とするところね。
Guri これはまさにオレンジピールの味が丸出しだよね。ブリオッシュはシロップたっぷり。アーモンドスライスの味とよくマッチしているね。
Gula 次のにしようよ。ソレソーリュっていうの食べてみよ。
Guri チョコレート味のシブストだね。下には栗と洋ナシが入ったクレームブリュレ風のクリーム。パートブリゼは、かなり薄めに仕上げてある。
Gula シブストのチョコレート味が濃いね! ねっとりしてて、シブストクリームというより、チョコレートのカスタードクリームみたい。
Guri カラメルの苦味も利いてて、大人の味って感じだね。
Gula でも、甘さもしっかりあるよ。全体が濃厚でバランスがいい。
Guri デリスはどうかな。
Gula フランボワーズのバタークリームと、ピスタチオのバタークリームとビスキュイが交互に重なってて、上にはアーモンドダイスとピスタチオが振り掛けてある。ナッツとフランボワーズがそれぞれしっかり主張してて、相性もばっちり。おいしい!
Guri フランボワーズの酸味がしっかりきいてる。だからピスタチオにも負けてないよね。
Gula スポンジもしっかりしてて一体感があるよね。コクがあってキレがあるっていうのかな。これはかなり好きになった。
Guri ガトーバスクも濃厚だ! ブランデーかな、お酒がかなり強くって、しかもリキュールみたいな甘いかおりがするんだよね。
Gula 中に入ったカスタードもねっとりしてるしね。生地はビスケットとバターケーキの中間位の固さで、しっとりしてる。
Guri だけど、この生地は固いよね。カスタードもこってりを通り越して固めって感じがするんだけど。
Gula これ、お酒強すぎだね。ほかのもそういう傾向あるけど、お酒が強すぎると、本来の素材の味が負けちゃう。ちょっともったいない気分。おいしいんだけどねぇ。
Guri そうだね。お酒が強いと、あまりたくさん食べられないもんな。ほんとちょっとでいいって感じ。
Gula まあ、お酒の使い方については作り手によりそれぞれの考え方があるから,難しいところかな。それはそうと、Guriって、お酒は普通に飲むくせに、ケーキにお酒が入ると、食べられなくなっちゃうのね、どうして?
Guri そういうGulaは、お酒飲めないくせに、良く食べるよな。しかも、さっきは満腹だっていってた人が・・・。
Gula そうそう、不思議なのよねぇ、お酒飲めないのにお酒の入っているケーキは大丈夫だってこと、そしてもう何も入らないってくらい満腹なのに、ケーキははいるってこと。うん、これはGulaの七不思議のうちの2つね・・・。

(試食日)2001年1月19日
(レポート日)2001年10月21日


Shop Data

レピキュリアン

吉祥寺駅南側、井の頭通りに出て無印良品の脇の路地を井の頭公園方向へ、右手。

最寄り駅/JR中央線・吉祥寺駅

武蔵野市吉祥寺南町1-9-5


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。