10月のケーキ(季の葩)

cake_4.gif (2262 バイト)スーッときてファーッのチーズスフレ

新井・季の葩
栗タルト、モンブラン、ナポレオン、エスプリ・ドゥ・ショコラ、チーズスフレ


Guri 近所にさ、おっきいマンションが建ったじゃない。あそこの1階にケーキ屋さんがオープンしたんだよ。
Gula そうそう。それで開店記念の20%引きセールやってるらしいよ。(注・ケーキ欄に出る値段は通常価格)
Guri そうか。それであんなに並んでたんだ。じゃ、僕らも早く買いに行かなきゃ!
Gula ・・・実は、もう買ってあるんだ。ほら。
Guri ひゃあ、さすがGula。セールだからって、5個も買ったの!?
Gula だって、安いんだもん。どう、この栗タルト。生クリームの下は、カスタードクリーム、台はパートブリゼとクレームダマンドの組み合せ。
Guri 4枚にスライスされた栗は、さすがボリューム感たっぷり。それにひきかえ、カスタードは甘さがおさえてあって控えめな感じだね。
Gula 私は、この栗自体の味もちょっとあっさり目、というより薄いかなって思うんだけど・・・。パイがサクサクってところは、すごくいいよね。
Guri モンブランもあるね。同じマロン系だけど、こっちはどうかな。
Gula マロンペーストの下には、マロンの粒入りの生クリームとカスタード。台は、栗タルトと同じで、クレームダマンドとパートブリゼの組み合せね。でもこれもあんまり栗の味がしないけど・・・どう?。
Guri 確かにこのマロンクリームは、あんまりマロンっぽくないね。バターの分量が多いのかな。でも、食べた後、くりの香りがほんのり口の中に残るよ。
Gula クレームダマンド、パイとカスタードとの組み合せはグッド。マッチしてておいしい。
Guri そうだね。僕は、マロンクリームとパートブリゼを合わせたってのが目新しい感じがしたな。
Gula ナポレオンは、すごくおいしそう。うーん、パイがサクサク! これはおいしいね!
Guri このカスタードも甘味おさえ目だ。食感はぽってりしてて、いいけどね。その分、たっぷり入ったイチゴの味が前面に出てる。
Gula カスタードもいいけど、生クリームもコクがあって、おいしい。全体的にはさっぱりとしたつくりだけど、新鮮な感じで、いい材料を使ってるって気がする。
Guri チョコ系はないの?
Gula あるよ。エスプリ・ドゥ・ショコラってやつ。
Guri ココアスポンジとガナッシュが交互に重なってるのかな。見た目ほど濃くはないね。
Gula スポンジは木目細かくてしっかり作ってる。軽めだけど、お酒もちょっとだけ入ってて、物足りないって感じはしないかな。
Guri 僕はちょっと物足りない気がする。もうちょっと濃い味を期待しちゃったな。
Gula 最後はこれ、チーズスフレ。実は、ここのお店は、世田谷のヴォアラの姉妹店、というかオーナーが同じなの。ヴォアラのチーズスフレは以前食べた時感動したから、これもおいしいんじゃないかなと思って期待してるんだよね。
Guri おおっ、こりゃチーズがたっぷり使ってあるね。食感もフワフワ・・・・というかぽろぽろしてて、フォークでさせないよ。
Gula 口に入れるとスーッととけて、チーズとミルクの香りが口の中にファーっと広がるでしょ。これ、ヴォアラと同じ! これはすごいよ。感動しちゃうね。
Guri ぽろぽろっていうより、口にいれると溶けるって表現の方がぴったりかもね。しかもこれでしっとりとしてるってところがバッチリだよね。
Gula あっさり系のケーキが多いけど、それでも素材の味がちゃんとするからおいしいんだよね。
Guri あっさり系じゃなきゃさ、一度にこんな5個も食べられないよ。
Gula ワッ! ほんとだ。全部食べちゃったんだ! 半分だけ食べるつもりだったのに・・・。

(試食日)2001年10月20日
(レポート日)2001年10月28日


Shop Data

季の葩(ときのは)

新井薬師駅の駅前通りを南側へ。一つ目の信号を右折、次の信号の右角、中野通り沿い

最寄駅/西武新宿線・新井薬師駅

中野区新井5-5-10

●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。