11月のケーキ(クープ・ド・キュール)

cake_3.gif (1557 バイト)シャリ!サク!の変り種アップルパイ

武蔵関・クープ・ド・キュール
マロニエ、クープ・ド・キュール、フォレ


Guri もうっ! 携帯電話が壊れちゃったよ!
Gula え? この前買ったばかりじゃなかったっけ?
Guri といっても、もう1年と2か月くらい経つんだよね。この前はプリンターが買って1年4か月で壊れるし、ファックスも1年半で壊れて2か月前に買い換えたし。どうしてこうもみんな保証期間が過ぎたばかりで壊れるんだろう。
Gula そういうもんよ、電気製品って。
Guri で、しかも修理代金って、新品買うのと変わらないくらいかかることもあるからね。じゃあ、新品買おうかなとも思うんだけど、壊れた機械を捨てるのにまたお金かかるし、そうすると直した方が安上がりかななんて思ったりするし。ほんと困るんだよな。
Gula はいはい。むしゃくしゃした時は、甘いものでも食べてすかっと忘れちゃお。今日もケーキあるよ。
Guri お、こりゃおいしそう。
Gula マロニエってケーキ。生クリームの中にマロンの粒が入ってるね。真ん中にはマロンの蒸し煮、台はクレームダマンドにパートシュクレ。カスタードも使ってるね。
Guri 生クリームはコクがあるんだけど、肝心なマロンの味がしないなぁ。真ん中のマロンの蒸し煮も、マロンのコクが足りないきがする。
Gula 下の焼き菓子部分は、とてもサクサクしてて、おいしいよ。カスタードも、コクがあっていいね。
Guri クレームダマンドの真ん中がけっこう生っぽくて、これはこれでいいな。
Gula マロンの味は薄いけど、おいしいからいいんじゃないかな。
Guri 次は、このクープ・ド・キュールを食べようかな。
Gula このケーキは、お店の名前にもなってるんだよ。周りはチョコムースで、真ん中はヘーゼルナッツのムース。台はココアスポンジ。上にはあめがけしたクルミがのってる。このカリッとして香ばしい味わいが、けっこうポイントになってるね。
Guri チョコとしては軽めだけど、ムースの舌触りがいいね。全体的なバランスもばっちり。
Gula この手のケーキって、たいていグラサージュショコラが全体にかかっていてクドかったりするけれど、これは真ん中に少しあるだけで、これがバランス的に丁度いい!
Guri こっちのフォレってのは、どうだろうね。
Gula 千切りのリンゴの下は角切りリンゴとレーズンと松の実。下にはケーキクラムとパートブリゼ。フォレという名前だけあって森の果実いっぱいね。
Guri ふーん。アップルパイの変わりだねって感じかな。甘さおさえ目の素朴なケーキなんだけど、レーズンとリンゴがけっこうクセがあってマッチしてる気がする。
Gula 上のりんごはシャリシャリ。下のパイがサクサク。しかもバターもたっぷり使ってあって、素晴らしい味。千切りリンゴと角切りリンゴの味付けを変えてあるところもすごい。
Guri よくできてるよね、ほんとに。
Gula 味のバランスも、濃すぎず、それでいて物足りないことも無く、ベストかな。特に、焼き菓子部分がすばらしいと思った。
Guri そうだ、この近所に住んでる友達がいるんだよね。さっそく携帯で電話して、教えちゃおうかな。
Gula ・・・って、さっき携帯使えないっていってなかったっけ。
Guri そうだったっ! あー またむしゃくしゃしてきた。
Gula じゃ、もうちょっとケーキ買って食べる?

(試食日)2001年2月11日
(レポート日)2001年11月4日


Shop Data

クープ・ド・キュール

武蔵関駅南側、さくら銀行角を右折、JAの角を左折、左手。

最寄り駅/西武新宿線・武蔵関駅

練馬区関町北1-23-2


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。