12月のケーキ(ヴァンテ・アン)

cake_3.gif (1557 バイト)きのこ型はダブルなナッツのムース

ヴァンテ・アン
シャンピニヨン、ショコラバナーヌ、アルカンシェール、半熟チーズ


Guri やっと終わった!
Gula 何が?
Guri 見りゃ、わかるだろ、これ。
Gula あ、外にクリスマスイルミネーションつけたんだ。
Guri そうだよ。だってもう12月だしさ。クリスマスまで、あとちょっとだしさ。
Gula だよねぇ、私もクリスマスケーキ作らなきゃなんないし。今年はどんなケーキにしようかな。
Guri まずは、ケーキでも食べながら考えたら。
Gula もちろんよ。で、今日のケーキは。
Guri これなんかクリスマスっぽくない? シャンピニヨンってなんかクリスマスツリーみたいだし。
Gula これ、ツリーじゃなくて、きのこの形でしょ。カサがダックワーズで、軸がヘーゼルナッツのムース。台にココアスポンジが使われてる。
Guri このムース、かなりねっとりしてて濃厚。ボク好みの味だな。
Gula ダックワーズもいいよ。しっかり焼きこんであって、すごく香ばしい。ダックワーズのアーモンド風味と、ムースのヘーゼルナッツの二つのナッツの香りがダブルでやってくるよね。うーん、いい感じ。
Guri ショコラバナーヌにいっちゃおうかな。上にのってるマルいのが、なんかわかんないけど、変わった味してておいしいな。
Gula これ、シュトロイゼルっていって、そぼろ状のクッキーなんだよ。本体はバナナのムースに、中にソテーしたバナナが入ってる。下半分がココアスポンジで、台はパートシュクレ。ソテーのバナナがねっとり甘くて、、これがポイントになってる。
Guri バナナのムースもほどよいバナナ味でばっちり。
Gula ココアスポンジとムースの間に、チョコレートがけされた何かが入ってるんだけど、なんだろうね。これも味にメリハリがついて、いい感じ。
Guri ここのケーキは、けっこういいぞ。次に行っちゃおうかな。アルカンシェールってのは、桃のムースだね。
Gula 桃のムースとスポンジが交互に重なってる。緑のスポンジは、ピスタチオだね。上にスワンシューがのってるのが、かわいい。
Guri ムースの水分がスポンジに移っちゃってるからか、なんかスポンジがぺったりしちゃってる。
Gula 全体的に水っぽい、びしゃっとした感じになっちゃってるね。
Guri ムースはごく普通の味かな。スポンジの色がきれいだけど、これもそんなに濃厚な味じゃない。
Gula スワンシューはめちゃくちゃキュートなんだけど・・・当たり障りのない味。
Guri さっぱりだったから、次は濃厚なのがいいんだけどな。これなんかどうだろう。半熟チーズって名前がいいじゃん。
Gula 見た目通り、濃厚だね! スフレチーズの濃厚なやつって感じ。中はしっとりしてて、コクがたっぷり。カスタードチーズケーキっていえば、ぴったりかな。
Guri 中が半生状態のチーズになってて、シンプルだけどかなりおいしいじゃん。しかも、これで90円! 小さいけど満足感あり、90円って激安だね。
Gula はあ、おいしいケーキが食べられて大満足。
Guri しかも、形も可愛くて面白い。けっこう工夫してて、いいよね。
Gula じゃ、そろそろ暗くなってきたし、クリスマスイルミネーションつけてみたら!
Guri よし、スイッチオン! あれ、つかないぞ。どうして? あれ・・・。
Gula って、電球切れてるんじゃないの? 真っ暗になってきたのに、どうすんのよぉ!

(試食日)2001年2月12日
(レポート日)2001年12月1日


Shop Data

ヴァンテ・アン

石神井公園駅北口から2本目の角を右折、商店街を通り右手。

最寄り駅/西武池袋線・石神井公園駅

練馬区石神井町2-9-15リープ石神井102


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。