1月のケーキ(オテル・ド・スズキ)

ミルフィーユっぽくないミルフィーユ

オテル・ド・スズキ
フレジェ、パナナのミルフィーユ、トロフェ

Guri ホームページ作ってると、いろんな人からメールもらうよね。
Gula おいしいケーキ屋さん教えてくださいっていうメールから、マスコミから取材させてほしいっていうメールまで、いろいろ。
Guri ま、ケーキと関係あるならいいけどね。これが、チェーンメールだったり、アダルトサイトの宣伝だったりするのは困るよね。あと、最近急増してるのが、ウイルスメール。
Gula ほんと、あれは困る。
Guri あ、それからあれはよかったよね。子供向けのホームページ用にビデオ出演したの。あれもメールで依頼が来たんだよね。
Gula ああ、ひらけごまTVのクッキーの作りかたを紹介したものね。お知らせするのが遅れちゃったけど、よかったら見てくださいね。「ひらけごまTV」の中のやってみよっ!>てづくりクッキーでたのしいクリスマスで見られます。2月にはバレンタインのトリュフチョコバージョンが流れる予定なのでこちらもよろしくね。
Guri ところで、今日のケーキは?
Gula 今日はこれ! 最初はフレジェだよ。
Guri けっこう小ぶりな感じだね。見た目は普通なんだけど、一番下に入ってるチョコフレークみたいなものがサクサクしてて、これがなんか意外性があって面白いじゃん。
Gula いちごって感じのケーキ!クリームが結構少ない気がするんだけど、ま、バランスは悪くないよね。
Guri 上のジャムもでしゃばりすぎてないから○。ムースが舌の上でちょっとざらついてるようだけど、それをのぞけばおいしいな。
Gula もしかしたら、クリームが少し分離しちゃったのかもね。次はバナナのミルフィーユよ。フィユタージュとクリームとスポンジが重なってて、クリームの中にバナナが入ってる。
Guri なんかミルフィーユっぽくないよね。クリームが少ないからかな。
Gula スポンジが厚めだからじゃない。なんか食べた感じがスカスカしてる。あと、パイがあまりコクが無いかな。
Guri それに、このクリーム、バタークリームだよね。ミルフィーユはカスタードと生クリームの方がいいなぁ。
Gula もうひとつあるのよ。トロフェっていうチョコレートのムース。
Guri うぐっ! これ、超ビターだね。上に乗ってるカラメルソースが苦い。周りのビスキュイもしっかり焼け目がついてて苦いんだよね。
Gula いやぁ、全体的には結構甘いよ。ねっとり濃厚な味がする、見た目よりもずっと。でも、この中のムースは、ホワイトチョコって説明あったけど、あまりチョコの味は濃くないわね。
Guri うーん、僕はビスキュイがもともと苦手だからなぁ。ムースはソフトな感じでいいと思うんだけど。
Gula 確かにこのビスキュイは、パサついてるかもね。味のバランスがいいだけに、惜しい気がする。
Guri 次はビスキュイじゃないの、食べたいよ。
Gula そうそう、Guriがビスキュイ苦手っていうの、すぐ忘れちゃうのよ。

(試食日)2001年3月31日
(レポート日)2002年1月12日


Shop Data

オテル・ド・スズキ

最寄り駅/JR中央線・吉祥寺駅

武蔵野市吉祥寺南町2-1-3吉祥寺ロンロン

吉祥寺駅ビルのロンロン内


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。