2月のケーキ(レ・シュー)

cake_2.gif (1654 バイト)上はとろっ、下はねとっ、のチョコムース

西鎌倉・レ・シュー
カマンベール、ル・アンジュ、テ・ヴェール、シュークリーム


Gula 今日は鎌倉のケーキ屋さんだよ。
Guri ふうん。お店の名前からすると、シュークリームが売りなのかな。
Gula シュークリームあるよ。しっかりと焼いた皮にアーモンドがふってあって、すごく香ばしい。
Guri そんなに硬く焼きましたって感じじゃないけどね。確かにこの香ばしさはいいよ。あと、カスタードクリームがコクがあって、しかもどっしりとした感じだね。
Gula このぽってり具合がけっこう私好み。この値段でこれだけのものが食べられるなんて超満足!
Guri カマンベールってのはどうだろう。名前からすると、たっぷりチーズを使ってそうな気がするけど。
Gula まさにチーズって感じのケーキだね。ねっとりとしてておいしい。ワインの香りもして、芳醇な味に仕上がってる。
Guri ちょっと酸味が強いのが気になるけどね。確かにこれはチーズが濃いな。それと、舌触りがちょっとザラつくのも気になる。
Gula ま、ケーキクラムを使ってるから、ある程度はしょうがないんじゃない。次のル・アンジュは、チョコムース系のケーキね。上半分がホワイトチョコのムース、下半分がミルクチョコのムース。表面はチョコレートがピストレしてある。これもねっとりししてて、なおかつなめらかで、おいしいよ。
Guri ピストレ!?あー霧吹きみたいなやつね。それにしてもホワイトチョコのムースが、かなり甘い。しかもゆるめな仕上がりでとろっとしてる。それに比べると下のチョコムースは、ほどほどにできてる。見た目は白黒できれいだけど、味的にはもうひとひねり欲しいような気もするけどね。
Gula そう?私は、バランスのとれた完成された味だと思ったけど。ま、好みも人それぞれだからね。
Guri こっちのテ・ヴェールは、もうちょっとすっきりしてそうだけど、どうだろう。
Gula スポンジがとっても軽く出来てる。あずきは控えめな味で、全体的に淡白な作り。あずきが苦手な私にはちょうどいい感じかな。
Guri ええっ? けっこうあずきは主張してると思ったけどな。なんかあずきの生っぽさが舌の上に残るような感じなんだけど。抹茶のスポンジは控えめ。でもあずきにまけちゃってるのが、ちょっともったいない。
Gula なんか、今回のGuriは辛口なコメントだね。シンプルだけどコクはある、しかもクセの無い食べやすいケーキのタイプで、私は、どれもおいしいと思ったけど。
Guri ほんと、自分でもどうして敏感に反応しちゃうのか、わからないんだけどね。もしかすると、感じやすい年頃なのかもね。
Gula それって、ちょっと意味違わない?

(試食日)2002年4月22日
(レポート日)2002年2月9日


Shop Data

レ・シュー

鎌倉市西鎌倉1-2-1

最寄駅/湘南モノレール・西鎌倉駅


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。