2月のケーキ(パティスリー・ゴセキ)

cake_4.gif (2262 バイト)クレームダマンド最高のモンブラン

吉祥寺・パティスリー・ゴセキ
モンブラン、プラリネ・ショコラ、タルトレット・フロマージュ

Guri 吉祥寺といえば、井の頭公園! 今日は、井の頭公園からほどほど近いお店をレポート!
Gula 最初はこのモンブランからいってみようか。
Guri マロンペーストの中は、生クリーム。下はパートシュクレとクレームダマンドの組み合わせだね。
Gula マロンクリームは、バターで伸ばしてあるのか、ちょっと固めになってるタイプ。バターの味はしっかりするんだけど、その分クリの味が薄いかも。
Guri 確かにマロンの味があまりしないよね。ペーストもぽそっとした感じだし。甘さはおさえ目。
Gula だけど、クレームダマンドとパートシュクレが抜群においしいよ。ダマンドはしっとり、シュクレはサクッとしてしっかりしてる。アルコールが苦手な私にはお酒がちょっと強すぎないかなってのが、気にかかるけど。
Guri うん。このダマンドはおいしい。かなりいい。
Gula 私もこれは好みのタイプだな。もう少しでいいからクリの味がしっかりして、甘さがあったら、申し分ないんだけど・・・。ま、でも、これはけっこうおいしいモンブランだと思うな。
Guri プラリネ・ショコラってのも、よさそうだね。これは、プラリネムースと、ガナッシュと、アーモンド入りのスポンジが5層になってるケーキだな。
Gula チョコレート、プラリネ、どれもコクがあって、しっかりした味を出してる。
Guri さっきのモンブランと違って、こっちはけっこう甘いケーキになってる。全体的には、プラリネよりチョコの味が勝っちゃってるかな。
Gula あと、プラリネがムースだけなのが、、ちょっと残念。これだけでもかなりおいしいんだけど、砕いたあの香ばしいパリパリ感があれば、もっといいのに・・・惜しい。
Guri こういうしっかりとした味のケーキは、やっぱり満足感が高いんだよね。じゃ、次のはどうかな。このタルトレット・フロマージュは。
Gula パートシュクレに入ったクリームチーズのタルトだけど、これもチーズが濃いよ!
Guri うん。チーズがかなりしっかりした味を出してる。パートシュクレとマッチしてるね。
Gula タルトがちょっと焼きがあまくない? もうちょっとしっかりと焼きこんであってもいいように思うんだけど。
Guri ま、こんなもんでいいんじゃないのかな。食べ易くていいと思うけど。
Gula どれもすっきりしたおいしさだと思うよ。丹精な均整のとれた味。ただ、私としてはもうちょっと何かインパクトのある味わいが欲しいようにも思うけどね。
Guri そうかぁ、ケーキも人間もインパクトが大事ってことだね。僕みたいに!

(試食日)2001年5月3日
(レポート日)2002年2月11日


Shop Data

パティスリー・ゴセキ

吉祥寺駅南口を出て、井の頭通りに出て右へ。突き当たり左折まもなく右手。

最寄り駅/JR中央線・井の頭線・吉祥寺駅

武蔵野市御殿山1-7-6


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。