3月のケーキ(ヴォアラ洋菓子店)

cake_1.gif (1581 バイト)これって魔法? サクサクナポレオン

ヴォアラ洋菓子店
キャラメルショコラ、ナポレオン、チーズケーキ


Gula 去年、うちの近くに、新しいケーキ屋さんができたじゃない。あそこの姉妹店なんだよ、今日のお店。
Guri あ、中野の季の葩の姉妹店ってここだったんだ。季の葩は、去年の10月にレポートしたんだよね。
Gula あのとき、チーズケーキがおいしかったけど、ここのもおいしいって評判だからね。絶対チーズケーキ食べるって決めてきたんだ。
Guri やっぱりここも抑え目な価格設定だね。どれどれ・・・。チーズスフレなんだろうけど、なんかレアっぽい感じだね。ムースみたいな舌触りだ。
Gula クリームのようにねっとり感があって、それでいて舌の上でとろけるような感じがしない? 食べた感じは軽いんだけど、チーズのコクはバッチリ出てる。
Guri 確かに、コクはすごいね。かなり満足感のあるチーズケーキだな。
Gula ね。今までにないような、目からウロコが落ちるようなチーズケーキじゃん。気に入った!
Guri ちょっと別のも食べてみようよ。キャラメル・ショコラなんかよさそうだけど。
Gula これも濃厚なムース! 軽く仕立ててあるんだけど、コクがある。キャラメルムースがほのかにオレンジのような香りがする。
Guri さっきのチーズケーキほどインパクトは無いけど、おいしいね。キャラメルムースの味がこれだけはっきりしてるってのが、いい。
Gula スポンジもキメが細かくて、しっとりとしてて、弾力もある。理想に近いスポンジだな。
Guri それと、こっちはゴージャスなナポレオン。テイクアウトしてもう数時間経ってるけど、パイにまったく水気がうつってなくて、サクサクしてる。チョコとかでパイをコーティングしてあるなら水気もうつらないかもしれないけど、これにはそういうことしてないんだよね。どうして、こんなにサクサクに保ってられるんだろう。
Gula クリームを固めにぽってりさせて作ってるからだと思うけど、それでもこんなにパリッとしたフィユタージュにするのって、結構たいへんだと思うんだけど。全体的に季の葩より上かも・・・。
Guri これって魔法にかけられてるんじゃないの。
Gula 映画の見すぎじゃない?
Guri うん。ここのナポレオンは「パリッー・ポッテリー」だね。なーんちゃって。
Gula ・・・オヤジギャグ・・・。

(試食日)2001年5月3日
(レポート日)2002年3月3日


Shop Data

ヴォアラ洋菓子店

世田谷通りを環八から環七方面へ。関東中央病院前バス停そば左手

最寄り駅/小田急線・千歳船橋駅

世田谷区桜丘3-27-4

・イートイン可

●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。