3月のケーキ(パリの朝市)

cake_1.gif (1581 バイト)味のグラデーションを堪能できるムース

パリの朝市
ショコラ・ピスターシュ、デリス・ポワール、いちじくと洋なしのタルト


Guri うわぁ、込んでるなぁ、「ロード・オブ・ザ・リング」。
Gula 一番人気の映画って聞いてたけど、これほどまで並んでるとは思わなかった。次も、その次も座れないなんて・・・。もう、あきらめて別のところ行こうよ。
Guri じゃ、やっぱり、あれ?
Gula もちろん、あれあれ。
Guri てことはケーキだね。下調べしてきたの?
Gula もちろん。今回はここ。で、このケーキがいいんだけど。
Guri ショコラピスターシュか。クリームのムースと、ピスタチオのムース、ミルクチョコのムース、普通のチョコのムース、ピスタチオのスポンジとココアスポンジ・・・。いろいろあるね。
Gula ムースはわりと軽いけど、ねっとりとした舌触りで口の中でスーッと溶ける感じ。見た目よりずっと食べやすいかな。
Guri 確かにこのねっとりはいいね。でも、全体的に味が薄い。特にピスタチオの味があまり感じられないのがちょっと残念かな。
Gula ムースの重ね方が、上のほうは淡めで、下に行くにしたがって濃厚になるように重ねてるみたい。こういうところも工夫のうちなのかな。
Guri なるほど、味で美しいグラデーションを作ってるってことか。それと、表面のチョコもすごく薄くできていて、けっこう丁寧さを感じるよね。
Gula もうひとつ、デリス・ポワールも食べようかな。
Guri 上にのってるのは洋なしかな。
Gula 中はキャラメルムースに、洋なしも入ってる。
Guri けっこうインパクトある味だね。キャラメルムースも洋なしも。
Gula そうかな。これも軽いと思ったけど。私は、もっと濃い目のほうが好きかな。まわりのスポンジが木の皮っぽい食感がする。
Guri それって、年輪の模様がついてるからじゃないの? そもそもさ、木の皮なんて食べたことないくせに・・・。
Gula う〜ん、ていうか食べた感じが固めなのかな。
Guri 確かにスポンジは固めって感じだね。これ、もうちょっとソフトなほうがいいように思うけど。
Gula もうひとつ、いちじくと洋なしのタルトを食べてみよ。
Guri これも洋なしだよ。
Gula いいじゃん。これはタルトなんだし。上にのってるのは洋なしといちじく。タルトの中はクレームダマンド。このクレームダマンドがしっかりアーモンドの味がしてて、おいしい!
Guri 見た感じ、なんかキュウリの古漬けが乗っかってるみたいで見た目よくないけど、味はいい! 特にいちじくがたくさん入ってて、味もしっかりするし、いいよね。
Gula 実はわたし、いちじく、得意じゃないけど、このケーキはおいしいと思う。バランスがいいのかな。甘さは控えめだけど、土台の味がしっかりしててグッド。
Guri じゃ、おなかは満足したから、ハートも満足させるということで、「ロード・オブ・ザ・リング」に再び突撃しようか?
Gula ちょっと、無理よ、無理。
Guri いや、なんか今ならなんでも大丈夫な気がするよ。
Gula それじゃ、「ロード・オブ・ザ・リスク」になっちゃうじゃないのよ!

(試食日)2001年5月7日
(レポート日)2002年3月21日


Shop Data

パリの朝市

池袋駅ビルの東武百貨店内

最寄り駅/JR・東武・西武・池袋駅

豊島区西池袋1-11-1 東武百貨店 B1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。