4月のケーキ(パティスリー・フジタ)

cake_2.gif (1654 バイト)にがねっとりの濃い味シブースト

南青山・パティスリーフジタ
トップフェントルテ、ドルフィーネクター、シブースト


Guri あー、やっと終わったよ、洗車。
Gula お疲れさま〜。ようやくきれいになったね。
Guri そうだよなぁ。1年ぶりくらいかな、ワックスまでかけたの。なんせ、洗車って、冬はやりたくないし、夏は暑いし、春と秋しかする気にならないからなぁ。
Gula で、秋にやり逃しちゃったから、1年ぶりってわけね。
Guri まあね。
Gula こっちはあまり先延ばしにしないでよ、ホームページの更新。
Guri こっちは大丈夫。寒さも暑さも関係ないから。
Gula じゃ、早速いくわよ。まずはトップフェントルテ。チーズスフレのケーキで、台にパートシュクレを使ってる。
Guri チーズスフレはパサッとしてるというか粉っぽいというか、まとまり感がないな。この食感、ちょっと損してるんじゃないかな。
Gula みかけはこってりしてるんだけど、食べてみると淡白だよね。リコッタチーズを使っているのかな?リコッタってそのものがパサッとした食感だからね。でも、パートシュクレは焼きすぎかも。ちょっとパサパサしてて、香ばしいを通り越して焦げてる感じ
Guri かすかにレモンの味がするみたいだけど・・・。
Gula そうかな? チーズじゃなくて? わたしはほとんど感じないけど。全体的にもうちょっと甘くしてもよかったかな。淡白すぎて、ポイントがないんだよね。
Guri ドルフィーネクターは、なんかしっかりした味がありそうだよ。
Gula ネクターのナパーシュの下は、ネクターのピュレのゼリー。その下にバニラとチョコの2層のムース。台にココアビスキュイを使ってる。
Guri ビスキュイの中にアーモンドの粒が入ってる! こういうの好きなんだよね。
Gula けっこうお酒が強いね。・・・ネクターのピュレは見た目ほど強烈じゃないよ。食べやすく作ってる。
Guri そうだよね。酸味はあるんだけど、全体で食べるとさほど感じないんだよね。
Gula ムースはよくできてるよね。ふわっと柔らかくて、口の中でスーッと溶ける。
Guri 値段がもうちょっと安ければ、なるほど!と思えるんだけどな。
Gula シブーストはいけそうじゃない。
Guri シブストはカラメルの味が強くて、苦みばしっててけっこう強烈。中に入ってるりんごにまで、カラメルの苦味が移ってるって気がする。
Gula シブストクリームのカスタードも濃いよね。下半分に入ってるクリームは、プリンそのものって感じで、なめらかでねっとりしてる。シブストっぽくないけど、これは結構おいしいよ。私は好きだな。
Guri パートブリゼが、水気が移っててペタッとしてるのがちょっともったいないけど、ほんと濃い目で満足度高いね。・・・はい、ケーキ試食終了! じゃ、ちょっと休憩して・・・。
Gula なになに? ケーキレポート書くんじゃないの? 最初に「先延ばしにしない」って約束したじゃん。
Guri ・・いや、先延ばしにはしないよ。ただちょっと、見たいテレビもあるしさ。松浦亜弥ちゃんが出るんだよ、今から・・・。
Gula Guriの場合は、「先延ばし」っていうより、そういうのは鼻の下のばしてるっていうのよ! もうほんと呆れちゃう!

(試食日)2001年5月11日
(レポート日)2002年4月8日


Shop Data

パティスリー・フジタ

港区南青山6-13-9アニス南青山2F

最寄駅/地下鉄千代田線、半蔵門線、銀座線・表参道駅


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。