5月のケーキ(マルメゾン)

cake_4.gif (2262 バイト)ゆば風トッピングのキャラメルムース

赤堤・マルメゾン
ムースマルメゾン、プランタン、ル・ショコラ

Guri 赤レンガ倉庫、建物に入るのに行列しなきゃいけないなんて、どういうこと?!
Gula 先月開店したばかりだからね。しかも、ゴールデンウィークなんだから、しょうがないわよ。
Guri それだけ、旅行にもでかけず、暇をもてあましてる人が多いってことかな。
Gula そういう、私たちだって、同じじゃない。今年のゴールデンウィークは10連休だっていうのに、どこにも行かないなんてね!
Guri ま、お金かけて人ごみにもまれるのと、お金かけずに人ごみにもまれるのとだったら、お金かけないほうがどちらかというと、まだいいんじゃない。
Gula お金かからない分、せめておいしいものくらいは食べさせてほしいわね。
Guri はいはい、ケーキはどんどん食べてください。かかるったって、たかが知れてるしね。
Gula でも、今日のケーキは、赤レンガ倉庫のじゃないのを食べるからね。前から行きたかったところがあるの。
Guri マルメゾンね。お店の名前にもなっている、ムース・マルメゾンなんてしゃれてて良さそう。
Gula キャラメルのムースに、下には薄いスポンジ。上にのっかってるのは何だろう。生ゆばのような感じ。
Guri この上の皮、あまり味はしないよね。見た目はキャラメルを薄くのばしたみたいに見えるけどね。キャラメルムースは、ものすごいお酒が入ってる。
Gula うん、ほんとすごい。でもこのお酒は、ムースじゃなくて、スポンジのほうに入ってるんじゃないかな。強烈で、喉がかーっとしてくるね。資料によると、コニャックとクレーム・ド・カカオみたい。ムースは薄味で、ババロアみたいな仕上がりになってる。
Guri ふーむ。スポンジがムースと一体になってるみたいだから、そう思ったんだけど。これは、スポンジの方か。
Gula こっちのル・ショコラっていうチョコレート系のケーキはどうかしら。
Guri チョコも強くないし、甘さも控えめ。これは食べやすいや。
Gula いわゆるクラシック・ショコラだけど、軽めね。個人的には、もうちょっとどっしり感があってもいいな。
Guri 前の、ムースマルメゾンが強烈だったから、このくらいの方がバランス取れてていいよ。
Gula こっちのプランタンも、ライトテイストな味がしそうだね。
Guri まったく、その通り。クリームもスポンジもこれといったところがない、きわめて普通のできばえ。フルーツが主体のデザートみたいなもんだな。
Gula クリームはヨーグルト風味と書いてあったけど、あまりヨーグルトの味はしないね。全体的に甘さが控えめで、フルーツの味を楽しむような作り。
Guri ま、確かにフルーツ三昧のケーキだよね。ゴールデンウィークになんかぴったりな気がするね。
Gula よーし、今日は時間の許す限りケーキ屋を巡ってケーキ三昧にしよう!
Guri 10連休なんだからさ、もっとゆったり余裕をもって、楽しんだっていいんじゃない。まだ先長いよ。

(試食日)2001年5月28日
(レポート日)2002年5月4日


Shop Data

マルメゾン

赤堤通りを環七方面から来て、世田谷線線路を渡り、赤堤交番前交差点を右折。二股を左へ、すぐ左手。

最寄り駅/東急世田谷線・松原駅

世田谷区赤堤3-8-15


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。