5月のケーキ(ソワメーム)

cake_1.gif (1581 バイト)ホロホロ→ねっとりのブルーチーズ系ケーキ

中野・ソワメーム
苺のカルディナール、モンブラン、ラ・ゴルゴンゾーラ


Gula 三本足烏堂って、ケーキ屋さん、覚えてる?
Guri ああ、大久保通りの南側にあった、こじんまりした素人っぽいお店だよね。間口も狭くて照明も暗めなせいか、やってるのか、やってないのかわからないような。
Gula それが、もう、三本足烏堂が無くなってたの!
Guri え? あそこのケーキ、おいしかったのになぁ。ショック!
Gula と・こ・ろ・が! 実は、別の名前のお店にリニューアルして、近所に開店したのでした。で、早速そこで買ってきたんだ。
Guri なーんだ。驚かさないでくれよ。普通のお店っぽくなったんなら、いいんじゃない。
Gula とても明るくオープンな感じの、そうそう、お店らしくなってたよ。今日も3つ買ってきたからね。Guriの好きなモンブランもあるよ。
Guri じゃ、まずは、モンブランから食べようよ。
Gula マロンクリームの下は、たっぷりの生クリーム。台はメレンゲ。このメレンゲがすごく軽くて、口の中でスーッと溶ける。ア・ポワンのムラングカフェに似てる食感。これはスゴイよ。
Guri だけど、このメレンゲがかなり甘めだね。マロンペーストは、ペーストというよりクリーム状になってるね。すごくなめらかな感じ。
Gula このマロンのクリーム、あっさりし過ぎてない? ちょっと物足りない気がするけど・・・。中がまるまる生クリームなのだから、このマロンペーストは、もっと栗の味が濃い方がよいと思うけど。
Guri この地味なケーキは何?
Gula あ、これは、まさにGuriが好きそうなケーキ。
Guri え・・・ん・・・、あ・・・もしかしてこれ、ゴルゴンゾーラチーズ使ってるケーキ?
Gula ピンポーン! ラ・ゴルゴンゾーラっていうケーキ。スフレが、口に入れた瞬間、ホロホロと崩れる感じなんだけど、その後が、ねっとしとした濃厚な舌触りに変わって、口の中いっぱいにゴルゴンゾーラの味が広がるのよね。
Guri ほんと、においがすごく強くてびっくり。アオカビがこのスフレの中に粒々と残っているのにも驚きだね。でも、味はそれほどブルーチーズの臭さがない。濃厚なチーズケーキという感じでおいしいぞ。
Gula そう、コクはあるけど、後味すっきり。いやみがなくて、理想的。ゴルゴンゾーラをうまく生かしてるよね。おいしい!
Guri ラストはこれだね。苺のカルディナール。メレンゲに卵黄のスポンジ。中はカスタードクリームにイチゴが入ってる。メレンゲがさっくりしてて、しけってないところがマルって感じだね。
Gula そうね。メレンゲのサクサクに対して、スポンジはしっとり。ベストな状態。カスタードクリームはぽってりしてる。生クリームがたっぷり入っている感じね。
Guri 確かにカスタードはぽってりしてるけど、もうちょっと味は濃く出来たんじゃないかな。ちょっと淡い気がするけど。でも、その分、イチゴの味が引き立てられてていいのかもしれないけどね。
Gula よい素材、やさしい味、手作り感いっぱいで、すごくいいんだけど・・・450円はちょっと高いかな。
Guri Gulaが値段のこというの珍しいな。
Gula だって、三本足烏堂のイメージって、ほんと中野らしい純朴な感じだったんだもん。450円じゃ、青山価格って気がしない?
Guri そうだよね、三本足烏堂っていう店名も変わってて、いかにもマニアックな中野っぽくて好きだったんだけどなぁ。中野の魅力って、変な怪しい店が集まってるってのもひとつじゃない!?
Gula そういう意味では私たちもすごく中野的だよね。
Guri え? 僕は変人じゃないよ。まっとう、まっとう!
Gula なにーっ??? 絵に描いたような変人が! 私は違うと思ったけど、一人だけ変人扱いするのかわいそうだと思ったから私たちっていってあげたのに・・・。自覚していないってことはやっぱり変人確定ね。

(レポート日)2002年5月19日
(試食日)2001年5月27日


Shop Data

ソワメーム

中野通りを駅から南方向へ。大久保通りを右折し、しばらく行って左手

最寄り駅/JR中央線、地下鉄東西線・中野駅

中野区中央5−47−6 イルミリオーレ1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。