7月のケーキ(ロンパード)

cake_1.gif (1581 バイト)バタークリームの珍しいミルフィーユ

新井薬師・ロンパード洋菓子店
モカケーキ、ミルフィユ、ムースショコラ


Gula どうしたの? 落ち込んじゃって。
Guri 健康診断でさ、検査結果がよくないんだよ。コレステロールがめちゃ高・・・。
Gula それはショックよね。・・・でもコレステロールなら、食べ物に気をつければ怖いものじゃないよ。
Guri いやー、別に病気が怖いとかっていうより、食餌制限しろって言われて落ちこんでるんだよ。卵とか乳製品とか減らせってことは、ケーキもダメってことだろ。
Gula あ! そうか。じゃ、もうケーキ食べられないんだ。残念だねぇ、今日もケーキあったんだけどなぁ。食べられないんだね。
Guri いやいや、減らせばいいんだから。一口ずつくらいなら、多分問題ないと思う。
Gula ほんとかなぁ。気をつけてよ。じゃ、とりあえず、これからね。モカケーキってケーキから。
Guri スポンジの間にチョコクリーム、上にモカのバタークリーム。チョコシロップもかかってる。スポンジはシフォンっぽい、弾力感があるタイプ。
Gula 食感がヤマザキのスイスロールに似てるかなぁ。スポンジはソフトね。でもちょっとぱさっとしてる。
Guri ま、バタークリームだから、こんなもんなんじゃない? 次の行こう。
Gula ミルフィユ。これは、まさにGuriが好きそうなケーキ。
Guri パイが3層、間と上にはバタークリーム。それと、側面にはパイのクラムがこれでもかってくらい貼ってあるね。
Gula ミルフィーユにバタークリームって珍しくない? パイはわりとさくさくしてるんだけど、甘さも控えめだし、全体的に風味があまり無いのが惜しい・・・。
Guri そうだね。しかも、僕はクラムもバタークリームも苦手だからなぁ。
Gula 最後はこれ、ムースショコラ。なんだかとても懐かしい食感。昔ながらの、ババロアのようなぷりっとしたムース。最近はあまりお目にかからないタイプね。
Guri チョコの味はあまり強くないけど、お酒はめちゃくちゃ強い。しかも、台のスポンジの味がほとんどしないのが不思議。
Gula ところで、食餌制限って、漢字は“食事”って書くんじゃないの?
Guri あまい! 辞書調べた? 医学用語では、食“餌”が正解。ま、お医者さんの前では、僕らは動物ってことなんだよね。
Gula まっ、ちょっと、知らなかったからって、なによ、結局全部食べたくせに。さらにキツイ食餌制限されても知らないからね!

(レポート日)2002年7月15日
(試食日)2001年6月24日


Shop Data

ロンパード洋菓子店

新井薬師駅改札を出てバスどおりを左へ。信号二つ目を過ぎ、薬師銀座商店街に入り右手。

最寄り駅/西武新宿線・新井薬師駅

中野区新井1-36-1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。